ホーム(ieji.org) >

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Over There (その4)
c0001491_1418225.gif
軽食

前菜
キュウリと玉子のスモークサーモン煮、粒貝の酒蒸し
つくねと栗の串焼き

メインコース
牛スネ肉の土瓶焼、酒風味
鮭入り御飯
野菜入り巾着
ペンネパスタのラタトゥイユソース、鯛と海老添え

アイスクリーム(ハーゲン・ダッツ)
紅茶・コーヒー
プラリネ

なんか酒蒸しばっかり。肉を食べた後、魚も勧められたのですが、さすがに両方は食べられませんでした。味は・・機内食は機内食です。


> 他者との間では迎合傾向があって、あとで愚痴ったりストレスを溜めたりしてるんです。

他者との無用な軋轢を避けるために、自分のどこかを抑圧してストレスを溜めてしまう。人間誰しも(多かれ少なかれ)そうなんじゃないでしょうか。それで、他の誰かにグチったり、陰口を言ってバランスを取り戻しているわけですよ。
assertive になって抑圧を減らすことも大切ですが、グチや陰口を安心して言える信頼できる友人などを持つことも大切だと思います。

という感じで、「人間誰しもそうなんだけど、あなたはちょっとその傾向が強いだけ」という救済をしてしまうので、「ひいらぎ、おまえは甘いよ」と周囲から言われるわけです。そうか、俺は甘いのか・・・でも人間誰しもそうじゃないの?

> 「私、どうですか?」って。最近、暁は全くもってそういうお呼びはかかりません。

それは「物欲しそうな顔」をしていないからでしょう。

ダスティン・ホフマンが女装するコメディ映画『トッツィー』で、パーティシーンの撮影時にホフマンは監督に「そんなに物欲しそうな顔をするな」と怒られたそうです。ちゃんと女性として見られているかどうか、男たちの視線を気にしていただけなのに、それが過剰に女性を演じる結果となった、と語っています。

> これからもモテ期が続きそうなんで、がんばってください。

ひいらぎは以前から隙だらけ(つまりガードが甘い)なんだそうですよ。でも「どうですか?」って言われるのは独身になったからでしょうね。でも、ガードが甘いって、男は誰でもそうじゃないの?
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-09-30 14:20 | Beyond the horizon
Over There (その3)
c0001491_14525347.jpg
Cクラスには経験豊富なスッチーが配置されます。
そして経験と若さは両立しないというディレンマが、ここでも起こります。
だからエコノミーのほうが好きだという人もいますが、さすがにそれは極端な意見だと思います。

ワインの代わりにトニック・ウォーター。
トニック・ウォーターうめぇ、超うめぇ。
なので、おかわりしました。


> 8月生まれの寅年で~す

・・・10ヶ月お姉さんです。
吉例 ヽ('ー`)ノ 年上。
このパターン慣れました。

> でも、これからこれから♪

世の中の半分は男ですから。ガンバ。
って話じゃなくてですか?

一日目 17:25
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-09-29 14:57 | Beyond the horizon
Over There(その2)
c0001491_1422625.jpg
週日とあって空港は人影もまばらです。
ノートパソコンは預けてしまったので、時間のつぶしようがありません。下手にうろちょろしているとショップで金を使ってしまう危険があります。
ラウンジに行けばパソコンぐらいあるかと思ったら、LANのコンセントがあって「ご自由にノートパソコンをおつなぎください」と書いてあるばかり。せめて本ぐらい持ってくればよかった。パウダー・ルームで鼻毛でも抜いているしかありません。
(実はノートPCの貸し出しがあるみたい)。


> ひいらぎさん、年上じゃないと思うんですよ。

あるぇ~?

> 今彼は、○○歳年下といっても○○歳なので

ありゃりゃ。同じ年でしたか。僕は6月生まれですが、暁さんは何月でしょうか(最後のあがき)。

> 例の野良さんとはコンスタントに遭遇しています。

愛が育つかも知れませんね。

一日目 15:45
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-09-28 01:46 | Beyond the horizon
Over There (その1)
c0001491_445627.jpg
名古屋駅から中部空港に行くのに、以前使えた高速バスがなくなってしまいました。長野県内発着の直通バスもなくなってしまい、どうにも名鉄に乗らないといけない仕組みです(調べてみたら、あることはあるらしい)。

これは行きの写真ですが、帰りも当然名鉄です。帰りは近くの席に、若いお母さんが就学前の男の子二人を連れて座っていました。男の子たちがキャッキャとうるさいのは仕方ないとしても、お母さんが子供の脇腹とか突いて笑わせています。あ~うるせぇ。余計うるさくしてどうするんだよ。

金山の駅が近づいたあたりで我慢も限界に達したので、立って
「いくらなんでもうるさいですよ」
と言ったら、お母さんの返事は
「そうですよね」
でした。その返事もどうかと思いますが、まあともかく静かになりました。

それはいいんですけど、それまで雑談をしていた周囲までしーんと静かになってしまい、まるで車内は私語禁止になったかのよう。金山から名古屋まで、遠かったこと遠かったこと。ケータイに電話かかってきましたが、さすがに出られませんでした。そのせいで名古屋駅での待ち合わせに難儀する羽目に。

ですが、行きはともかく静かだったのです。


> 今更なんですが...

手元にこの図の元になった表がありまして、各グループのメンバーが何人と書かれています。それによると愛知の合計は100余りですね。まず、その数字が正確かどうかという問題があります。それと、この数え方ではグループに属していないメンバーはカウントされないという問題もあります。
自分がAAメンバーであるかどうかは、その人自身が決めることになっています。となると、ミーティングに出てきた人を「うちのグループのメンバーである」と数えるかどうかは、かなり微妙な判断になります。なので、ハッキリ自分はそうだと言っている人を数えるしかなくて、参加者数よりずいぶん少なくなるとは思います。

> マッパもあきるのが早いのでやめたほうがよいと思われます。

そうですね。スリップはドレスの下に着る下着ではなく、裸の上に着る下着です。キャミもそうかも。

> 女史がこんなことを書くとパッシングされちゃうかな?

女性に幻想を抱いている男子は多いですから、その幻想を大事にしてあげることも大切かも知れません。

> 若はげが好み

テストステロンが多いタイプですね。

> ちょっちいじめちゃおうかな?
> 「私、どうですか?」

あ、年上でも構わないんですか?
じゃあ、順番待ちリストの最後に名前入れときますね。

一日目 15:11
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-09-27 04:46 | Beyond the horizon
グループ数
c0001491_15282589.jpg
関係ないけどGoogle翻訳で遊んでみました。

心の家路 → Mental home
 ・・・なんじゃそりゃ
ヤマアラシのジレンマ → Porcupine's dilemma
  正解!
ぶどうのつるのように → Like grape vine
  grapevineで一つの単語だと思うが、まあいいか。
心の家出 → The runaway heart
  らーなうぇ~♪と~てもす~きさ~。
崖の上のポニョ → On the cliff Ponyo
  お!なんかすごいぞグーグル。
魔女の宅急便 → Kiki's Delivery Service
  なんだ登録されてるのか。
魔女の宅急便を見ながらポテチをバリボリ食べた
 → Kiki's Delivery Service BARIBORI ate while watching the POTECHI
  微妙に違うな。


> 彼氏いるからだめっていえるわけで。

そういう場合には「そんなこと僕は気にしません」という切り返しですね。
僕より七つ年上だと、50代前半になります。

> 「決まり文句 断る」で...
> 何度も口に出すことで慣れますって。

LUNAさん、さすがモテる人は言うことが違う。
六つ違いは睦まじい、八つ違いは末広がりと申します(ここまで来ると単なる語呂合わせ)。

> 年上女性なら同じ時期に死ねて良いかも~。

偕老同穴ですね。カイロウドウケツ科の海綿類。海綿中に雌雄一対のドウケツエビが住むことから命名の由来。エビは幼体で中に入り、海綿の編み目より大きく成長するので一生外に出られなくなります。

結婚は鳥かごに似ている。外にいる鳥は必死で中に入ろうとし、中にいる鳥は必死で逃げ出そうとする。
 ~モンテーニュ(フランスのモラリスト)

2/10 17:27
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-09-25 15:31 | Alcoholics Anonymous
メンバー分布
c0001491_16482162.jpg
AAはメンバー数の調査をしません。
これは昨年のサービスフォーラムのために、各地区に問い合わせて作った資料だそうです。なので、人数は地区やグループの自己申告、連絡の取れないところは推定数。つまりあくまで推計です。

秋田・和歌山・鳥取は、AAがなかなかうまく根付いてくれないことで定評?のある県です。でも和歌山は人数が増えているみたい。逆に、岐阜・三重は意外と少なく、愛知・京都も人口からすれば少ないのかもしれません。
関東はともかく、他のところは少ない人数でオフィスを設置し、スタッフに給料を払っている現実が見えてきます。もし全国7カ所にオフィスを設置するというプランを立てたときに、この図があったら、違う選択肢もあったのじゃないかと思います。


> Mottainai okotoba itamiirimasu.

LUNAさん、それが言えれば苦労しないのです--;

> 表皮を薄く剥いて天ぷらにしましょう・・・

子供の頃、裏山に遊びに入ってアケビをよく食べました。野いちごや桑の実と同じように、子供は食べても大人が食べるものではなかったように思います。いつの間にか、アケビが食材として栽培されるようになっていて驚きました。今の時代、子供が一人で山に分け入ったら大騒ぎかも。

> 慰めを求めてましたね。

あんな言葉でも慰めになっていたなら幸いです。理屈っぽい話ばかりしていて「とても真面目な人間」かもと誤解されても困りますので、しょうもない話を挟んでおります。
結局のところ「私どうですか?」は、こちらをちょっと困らせる意図のある言葉ですので、逆に相手をちょっと困らせる返答をしなければ、良い切り返しとは言えないと思います。「言葉に詰まるよじゃ恋も終値」とサザンも歌っております。おしゃべりでも縁の無い人もいますけどね。

僕も古本屋の恋愛小説のコーナーとかにいる「かまわない格好」の女性に0.5秒で恋に落ちたりします。それもかなり問題なんでしょうが、0.5秒というのは科学的に根拠があるそうです。
0.5秒で人は恋に落ちる (スラド)

> 年上は金のわらじを履いてですよ~

そうですね、昔から『七つ違いは鉦や太鼓で探せ』と申します。一つ二つじゃ年上のうちには入りませんな。(きんのわらじと呼んで恥をかきました)。

2/10 17:26
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-09-23 16:49 | Alcoholics Anonymous
慣れないこと
c0001491_1151133.jpg
c0001491_1151982.jpg
信州にもう秋が来た・・わけではなく、去年の10月の撮影です(携帯電話)。会場にお借りしている教会の廊下に飾ってありました。

セミナー会場で、ある人物(女性)とお知り合いになりました。
「ひいらぎさん、独身になられたんですって?」
「はい」(おかげさまで)
「私どうですか?」
・・・。
ここで挨拶代わりの冗談を真に受けてはいけません。返答に困ったので、ついクセで
「いえいえ」
と答えてしまいましたら、
「一言で断られちゃったよ」
と叱られました。
まあ、すぐにお詫びしましたが・・・。

僕は ad lib で気の利いた会話ができません(涙)。モテない男なんて、こんなものでございますよ。こんな場合に何て言えばいいのか、誰か教えてください。教えてもらっても、使う機会はなさそうですけど。

こんな話を書いていると、「お前はセミナーに何をしに行ってるんだ!」と言われそうですが、実際には次から次へと真面目な話で忙しいセミナーでした(と取り繕っておく)。


> ラブホがいいですよ。

そうおっしゃる理由はなんでしょうか^^

> ラブホは清潔感がいまいち

なるほど、かんたさんはキレイ好きでいらっしゃる。ちなみに、一緒にお風呂にはいると早く飽きるそうでございますので、お気を付け下さい。

> そんなこと言われたら、逃げる男性多そう。結構使える手ですよね。

それで相手が本気になって、結婚する羽目になるかもしれませんが。
(あそっか、じゃ僕の子供を産んでくださいって言えば良かったのか)

> 他人の考えや話には関心なさそうです。

世界が自分を中心にまわっている人は、ご本人はそれなりにお幸せなんでしょうが、その相手をするのは大変ですね。その人が仕事の上司でなくて良かった。

10/8 20:31, 10/13 19:02
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-09-22 01:27 | Miscellaneous
LAFORET
c0001491_1382951.jpg
「最近ラブホの写真がないですね」と言われたので載せておきます。

某インターからはこの建物がよく目立ちますが、ちょっとたどり着きにくいところで、ホテルに用がなければ滅多に行かないところです。このときも、そんな色っぽい用ではなく、その先に用があったのでした。

三軒並んでいて、一番奥・真ん中・手前の順に新しく、その順に高価になっているようです(伝聞情報)。だって入ったことないもの。週末一泊一万数千円で、しかもPM11以降チェックインとか言われるなら、駅前のシティホテルでセミダブルの部屋を予約したほうが快適かも知れませんよ。

結婚:名詞:あるコミュニティーの状態。そのコミュニティーには、2人の構成員しかいないのだが、主人と女主人、そして2人の奴隷でなりたっている。
 ~『悪魔の辞典』アンブローズ・ビアス

4/19 13:16
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-09-19 01:52 | Miscellaneous
さくら(その2)
c0001491_121610.jpg
新しいAAグループで、新しい会場を初めて3週目。会場の外の桜が満開でした。携帯電話で撮影。最近人数が落ち着いていて、時間をあまり気にせずゆっくり話せる会場です。


> 小説もDS

いつの間にかDSもイロイロできるようになっていますね。
ケータイの小さな画面で小説を読むより目には優しいと思います。あの小さな画面で小説を「書いている」作家もいるというのですから驚きです。

> 私が推奨していると早とちりをなさったのか

例の緑本の115~116ページに「配慮関心の不足」の説明が具体例を示しながら載っています。「正当なことをしているのに人々を傷つけてしまった場合」とあります。また、100ページには、これは自分の側の落ち度が見あたらないときの選択肢ともあります。

題名にスポンサーシップとついてますが、それよりステップの理解のための本ですから、という説明をあらかじめしておく「配慮」があったならば、あるいはグループについて気にしている相手の気持ちに「関心」を持てていたならば、自分の行動も相手の反応も違ったかも知れない・・と思える場合に「配慮関心の不足」にチェックをつけることになります。

自分の中に小さな怒りやとまどいが起きたときに、相手・理由・傷つけられたもの(本能)・自分の側の問題に分けて整理し、自分と相手の動機が理解できれば、怒りやとまどいも静まりますし、同じことを繰り返す人間関係を変えていくきっかけにもなります。

> 好きな男性が一番怖い男性に

好きな人に嫌われることを恐れれば、その相手が「一番緊張する相手」になっても不思議ではない・・というのと違いますか?

二度と会いたくない男には、こうおっしゃい。
「愛しています。結婚して下さい。子供が欲しいのです」と。
男は車を急発進させて逃げていくでしょう。
  リタ・ラドナー(コメディアン)

※なぜかこの言葉がリタ・ルドナーという名前でたくさん見つかります。コピペでしょうね。

4/18 21:06
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-09-18 01:03 | Rural Life
さくら
c0001491_23583695.jpg
今頃なって桜の写真。写真の整理が半年遅れています。

年末に始めたビッグブックの分かち合いは、この桜の時期にステップ8の表になって一段落したのでした。


> 本名の語尾にチャン付けされるのが夢だった

プレーヤー名入力の時に、自分の名前に「ちゃん」をつけて入力するって方法はだめですか?

> 二つのタイプがいるようです。

人はつきあえるタイプの人とつきあうのじゃないでしょうか。
たとえば絶対に自分を曲げない人は、必ず折れてくれる相手としかつきあえません。結婚したくないと思っていれば、結婚を迫ってこない相手としか安心してつきあえません。

恋愛に限らず、人間関係がある相で安定しているときは、片方がそれを変えようとすれば抵抗(たとえば否認)にあいます。定番ですが、まず自分が変わることで、結果として関係を変えるしかないのでしょう。でも自分が変わるためにはエネルギーが必要です。あいにくエネルギーを相手から補給してもらっていたりすると、無意識のうちに相手に供給を絞られて変われなくされ、結局元の安定した相へ逆戻りなんてことも。

だから、変わるためのエネルギーは、当の人間関係以外のところから得てこないと。もし僕が離婚するためのエネルギーを妻からもらっていたら、離婚できなかったと思います。

> 相手の切り替えしがあまりに想像を超えていた

防御的な反応ですよね。相手の痛いところを踏んじゃったということかもしれません。棚卸し表でチェックをつけるなら「配慮関心の不足」の欄でしょうか(請うご意見)。
無名性はとても大事ですが、グループのビジネスではフルネームを使いなさいとAAパンフに書いてあったりします。ウチのグループでは本名でやってますが、他のグループはそのグループの自由と言うことで。

> 例の野良猫さんにはあれ以来あっていないんです。

恋が始まらなかったようで、残念です。

終わりのある愛は悲劇じゃないわ。
終わりのない愛こそ悲劇なのよ。
  ~シャーリー・ハザード(作家)

4/19 16:10
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-09-16 23:59 | Rural Life