ホーム(ieji.org) >

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
いままで
c0001491_22593718.jpg
手前が新宿から来てまた戻る「あずさ」、奥が名古屋から長野に向かう「しなの」。

この市も、ずいぶんとマンションが建ち並ぶようになりました。
引っ越してきた頃は、ベランダでタバコを吸いながら、駅前のビルの看板を眺めたものでしたが、もうそれは建物に遮られて見えません。
でも条例で「お城より高い建物は建ててはならぬ」と決まった結果、マンション建築そのものが採算にあわなくなって下火になったのだとか。
でも、そのうち手前の広い土地にもマンションが建つのでしょう。

ずっとここに住むんだろうと思っていましたが、人生先のことは分からないものです。


> らぎ料理、ニンジンの切り方が怪しい。。。

皮を剥いて、輪切りにした後、縦に半分にしてますが・・・。

4/27 17:09
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-06-29 22:59 | Dysfunctional | Trackback | Comments(2)
らぎ料理(カレーライス)
c0001491_0265122.jpg
最近の事件についてのクリップ

秋葉原殺傷事件
加藤容疑者「オレと一緒に…」 メル友女性「それはない」
「彼女にとって「お兄さん」のような存在だったという。口数は少なく、自分の家族や悩みについて話すことはなかった。その代わり、彼女の話はよく聞いてくれた」

大阪駅通り魔事件
続報で犯人は男?
「複数の防犯カメラに映った不審者は当初、女と見られていたが、捜査本部は、体格や格好などから男の可能性もあるとみている。捜査本部は映像の詳細な解析を急いでいる」
あの映像は男だと思ったよ・・・などとうそぶいていたら・・・。
大阪駅通り魔 38歳女逮捕 防犯カメラ画像酷似
というニュースを読んで絶句したり。

6/22 13:42
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-06-24 00:30 | Dinner table | Trackback | Comments(1)
らぎ料理(うなぎ)
c0001491_052635.jpg
頂戴物ですが、うなぎです。
『心の家出』と言いながら、家の中で料理ばかり。せめてパソコンの中へアリスに会いに家出したいものです。

しばらく買わないつもりだったのに、体脂肪計つきヘルスメーターを買ってしまいました。お給料日まであと何日で、残りが幾らだから・・という下手な計算をしたのが敗着でした。そして、お給料日までの行程が半分も終わらないうちに、僕はびっくりすることになるのでした。だって、診断書があんなに高いなんて。そして僕は、銀行のキャッシュコーナーにいることに突如として気づくようになるのです。

まあそれはともかく、体重を量ってみました。変化は誤差の範囲内でした。体脂肪率は2%ぐらい違っていましたが、同じメーカーとはいえ今までとは機種が違いますから、そこは気にしても仕方ありません。

翌日も量ってみました。メガネをかけていなかったので、しゃがんで数値を確認。
「男として、これはマズいんじゃないか」
という数値がそこに表示されていました。
前日はデッドラインまで2Kg近くマージンがあったというのに、その余裕を一気に使い果たしていました。うーむ、朝コーヒーだけだったのが悪かったのか。一日暑かったのに水分補給が足りなかったか。晩ご飯を食べるより前に計測したのがいけなかったのか。

入浴後に水分をたっぷり取り、うなぎでご飯をいただいてから量り直すと、1Kg以上増えていました。そうなると先ほどのデータは抹殺したくなるわけですが、「いつ晩ご飯を食べようが、データを取るのは入浴前」という観測の一貫性は保たなければなりません(そんな義務はない?)。

powerless over may weight.

6/21 23:09
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-06-23 00:12 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
らぎ料理(塩鮭)
c0001491_15234636.jpg
冷凍の塩鮭を焼いてみました。豚汁はインスタントです。

「男はいいわね。鮭焼いただけでブログに投稿できて」とか言われそうな気が・・・。

6/15 13:06
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-06-19 15:24 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
女を見る目がゼロ
c0001491_0101532.gif

出会いと別れ ~ 過去から現在までの彼氏彼女を振り返る恋愛診断
http://deai.hanihoh.com/
(このサイトは、過去にお付き合いしたことがない方はご利用になれません)

ひいらぎさんの結果

ひいらぎさんは「丈夫で長持ち人間」です。

実践的恋愛成績 57点 「ふつうです」

「丈夫で長持ち人間」
歴代の彼女たちの性格やルックス、あなたへの愛の大きさに関係なく、ひいらぎさんは一定以上の愛情を持って長く恋愛期間を築いてきました。ひいらぎさんはなかなか愛想を尽かされないというバランスの良さも兼ね備えています。精神的に弱そうな人と相性が良さそうです。

恋人たち○人の総評

あえて言うならば、○○○さんがひいらぎさんの希望にやや近く、そこそこ相性の良い女性だと言えるでしょう。○○○さんに対し長い間愛着を持って付き合っているようですし、なるべくそのまま愛を育むべきかと思われます。ただ最高の相性というわけではないので、タイミングや今後の展開次第では、まだ波乱があってもいいかもしれません。

これまで付き合ってきた○人を平均的に言えば、おおむねひいらぎさんの好みのタイプと合致しますが、どうも完全満足とはいかないようです。比較的面食いであるという一面は満たしてきているのですが、全体的に低調な結果だったので、これも慰めにはならないでしょう。

毒舌太郎さんからの苦言

■(削除)
■あんたがみんなを好きだったほど、みんなはあんたを愛してなかったかもな
■一人で選ぶとろくでなしばっか掴んじまうから、付き合う前に誰かに相談しな

いろいろ問題があってここまで。

はちきれんばかりの愛情をろくでもない女に注ぎ続けている、結婚にはあまり向かない男、とでもいいましょうか。ふと「愛されたがゆえの不幸」という言葉を思い出しました。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-06-18 00:14 | Miscellaneous | Trackback | Comments(0)
ウェスト
c0001491_6582141.jpg
久しぶりに体重を量ったら××.×Kg(※)、体脂肪率8.9%でした。まあ、増加基調ということで。体脂肪率が下がっているのは、最近ストレッチを再開したので筋肉化が進んでいるのでしょう。
ひいらぎさんよりまだずっと重いことが判明 という発表があったため、急遽伏せ字とさせていただきました。

それにしても痩せすぎです。はいているのはウェスト76cmのジーンズですが、お腹が余りまくりです。ジーンズは店頭に置いてあるのは男物は28in=72cmまでしかありません。カタログでは26in=66cmまであるのですが、取り寄せになります。27in=69cmがちょうどいいはずですが、取り寄せて合わなかったら返品できるの?

ここで、店頭に置いてある女物の27inを買ってしまうと痛い目に遭います。女物は+10cmなので、4inずれてますから、24in=60cmを買うのが正解(買わないけどね)。たぶん、ヒップはあまり、スキニーだとふくらはぎあたりが入らないでしょう。

それより中身を服に合わせるべきなんです。
「私より軽いですよ」と女性に言われたびにトホホであります。もっと胸板が厚くならないとケコーンできないでしょうな。お腹がメタボで厚くなるのじゃダメですか?

毎食お腹いっぱい食べているんですが、お腹を下すのが続いています。


> 新しい生活、それなりに、楽しそうに感じます。

ありがとうございます。しかし、風邪を引いて寝込むと、一人暮らしは侘びしさでいっぱいです。

6/15 16:33
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-06-17 06:59 | Miscellaneous | Trackback | Comments(0)
らぎ料理(ドライカレー)
c0001491_1225553.jpg
とりあえず最新作のドライカレーの写真を載せてみました。

もちろん、もえのレシピ のとおりに作っております。これを作るために、スーパーに合い挽きを買いに行きました。

「もえのレシピで作るなんて、勇気がありますね」とおっしゃるあなたがこの本を送ってきたのではありませんか!

サラダのドレッシングは、キューピーの セパレート が好きです。手作りドレッシングのベースのための商品ですが、そのまま使っています。が・・、これを置いているお店がなかなかないので、同じシリーズのイタリアンで我慢しています。
でも、なければ作ってしまえばいいのではないか・・・。ワインビネガーとオリーブオイルを1:1。あとは砂糖と塩とこしょうを入れればいいような気がします。
でも、業務用の1リットルタイプ が438円なら買った方が安いか。

ちなみに、この「もえのレシピ」には熊鍋というメニューがあります。作り方の①番は「猟銃の講習会に出て修了書をもらう」で始まって、銃砲所持許可、猟友会への入会と進んでいきます。最終章のウェディングケーキの①は、「自分に好意を持っている異性を用意する」から始まります・・・ハードルが高いな。

ところで、「一生に一度は、女に背中を包丁で刺されてみたい」という戯れ言に対して、「さっぱり理解できない」という言う人が多数派でしたが、なかには「何となく理解できます」という人もいました。君、そういう大人になっちゃいかんよ。


> 「おれは乾麺はくわねーっていっただろ」

正確には「乾麺のそばは食わない」です。パスタやうどんはかまわないのですよ。

> 性行為って・・・あんなこと、酔わないでできる人の気がしれない。

例えばカラオケです。カラオケなんて、酔わないとできない、いや酔っても人前で歌うなんてできない・・と言っていた人が、シラフで生きていろんなことが楽しくなってくると、人前で歌うことも楽しくなってきたりします。それと同じですよ。
いや、人前は困るか。

> 一番安いガソリンスタンドはここ!

安くても遠いスタンドまでガソリンを燃やしながら給油しに行く方が安いか、近くの高いスタンドに行った方が安いか・・。式を立ててみましょう。以前やったら、微分方程式になったような気がします。

6/15 21:08
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-06-16 01:24 | Dinner table | Trackback | Comments(1)
10年前
c0001491_15154625.jpg
いろいろ整理していたら、ガソリンスタンドの納品書の束が出てきました。
10年前はハイオクがリッター100円だったのです。90円台ということもありました。この日付は土曜日のものなので、AAミーティングに行く途中で現金安売りのスタンドに寄っていったのでしょう。月のガソリン代が2万円ほどだったかな。自宅と会社の距離が4Kmほどでしたから、ほとんどのガソリンをAAに行くために燃やしていた時期です。

本日のニュース記事で、レギュラーガソリンの全国平均が172円だと報じられていました。ハイオクだと180円ぐらいでしょうか。会社に行くまで片道40Km以上。昨日の走行距離は140Km以上でした(普段行かない会場に行ったため)。

都会では車の所有を諦め、家族旅行もレンタカーにする人が増えているのだとか。地方都市でも郊外型店舗がもてはやされる時代はいずれ終わり、駅前に回帰する時代がやってくるのかも。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-06-11 15:21 | Rural Life | Trackback | Comments(1)
らぎパスタ(その2)
c0001491_324728.jpg
クロネコさんが支援物資を運んできてくださいました。ありがとうございます。
というわけで、ふた晩続けてパスタ。

今回はパスタをゆでるのに塩を忘れませんでした。しかし、キッチンタイマーをセットするのを忘れて、10本ぐらい鍋から食べる羽目になりました。

生まれて初めて包丁を買いました。どんな包丁を買ったらいいのか? いったいいくらのものが僕にふさわしいのか? AAメンバーに尋ねてみても、まともな返答はかえってきません。「包丁だけ買うと不審者だから、他の家事用品とあわせて買うように」とあんまり役に立たないアドバイスをもらいました。
包丁は1,350円の三徳包丁を、研ぎ器は百円ショップに移動して購入。

ああ、男だったら一生に一度は、女に背中を包丁で刺されてみたい。きいーぃ、私のものにならないなら、いっそのこと!とか言われながら・・・という話をすると、みんなキ○ガイでも見るような目で見るのが不思議でなりません。実際に指された人の話を聞くと、楽しい経験ではないと言いますし、「階段から落ちた怪我だ」などと病院で言い張らないといけないので、それなりに大変だそうであります。刺した人はお見舞いにきたのかなぁ。

閑話休題。

西友に行ったらすでにキャベツは売り切れ。安売りのベーコンと冷凍のミックスベジタブルを買ってきました。タマネギを刻むと一気に「生活臭」という感じになりますな。ああ、換気すればいいのか。
フライパンは元女房のくれたもの。てゆーかこれ、埋め立てゴミの日に捨て忘れたヤツじゃなくて? まあいいや、買えば千円はするから、とりあえずこれでがまんだ。フライパンの蓋がないと、油ハネがひどいですね。フライがえしは金属製だとカチャカチャうるさくてかないません。樹脂製のを買うぞ!

ドライトマトのオイルソースを混ぜてパスタの出来上がり。サラダは昨日と同じでレタスのみ。次回はめんつゆでいただいてみます。連日遅い夕食です。おいしくいただきました。「もえのレシピ」の活躍する余地はまだありません。

まぐろ
まぐろとは性行為の際に無反応な女性のことで、魚市場に横たわる冷凍まぐろに例えた言葉である。広義には性行為の際に反応はあるが自らは何もしない女性のことや、反応・動きがないということ態度(姿勢)自体も指す。また、こういった女性のことをまぐろ以外にマグロ女ともいう。
まあ好きになれば、てくにっくがなくても、マグロ女でもかまわない・・というのが人を好きになるってことじゃないでしょうか。だから、何の話をしているのやら。要するに「愛だよ、愛」と言いたいわけです。

6/2 22:37
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-06-04 03:07 | Dinner table | Trackback | Comments(1)
らぎパスタ(その1)
c0001491_15123221.jpg
荷物を整理していたら鍋が出てきました。
引っ越しの際に来たお二方から、また母から、そして別の日に別の仲間から、食器やタオルや鍋などいただきました。ところが、別の日にもらった食器はともかく、引っ越し当日のものは、誰から何をもらったか分からなくなってしまいました。この鍋もどなたからいただいたものやら。
またお礼をしなくてはなりませんね。

鍋でパスタを煮てみました。引っ越し後、初めての料理です。
98円のインスタントのペペロンチーノを混ぜて出来上がり。レタスは手でちぎってイタリアンのドレッシング。うーん、どちらも脂っこい。体脂肪率を二桁に乗せなくては。

食べて気が付いたのですが、パスタを煮るときに塩を入れるのを忘れていました。
なので、直接パスタに塩を振りかけて味を調整しました。

とこじょうず【床上手】
 床あしらいのうまいこと。また、その人。

とこあしらい【床あしらい】
 遊女などの閨中での客あしらい。

けいちゅう【閨中】
 ねやのうち。寝床のうち。
うーん、閨(ねや)というのは寝室の意味もあるし、寝床も同じ。すると必ずしも bedwork のうまさを示すとは限らないのかも。女の人は化粧という努力をすることで、より美しくなります。テクニックも努力で磨けば光るようになる点では同じではないでしょうか。
何の話をしているやら。

6/1 22:30
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-06-03 15:13 | Dinner table | Trackback | Comments(0)