ホーム(ieji.org) >

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
晩ご飯
c0001491_23361945.jpg
せめてこれぐらいの食事が自宅で・・・。
毎日とは言わなくても。
体重が男としてヤバイ水準になってしまいました。
だが、今回俺は料理をしねーぞ。負けるもんか。

結婚相手を探すときは両目をしっかり見開いて、
結婚したら片目をつむって、というのは若者向けのアドバイス。
35過ぎたら、相手を探すときももう片目をつむって。
40過ぎたら、両目をつむって探すこと。だそうです。

とはいえ、自分が結婚したときは、まだ32でした。恋は盲目と言いますが、うちは見合いだし。やっぱり酔っぱらっているときに相手を選ぶとロクなことがないです。
が、なまじシラフになってしまったがために、結婚できない人もたくさんいるような気がします。どーんと酔った気になって、両目をつむって結婚すればいいのに。

9/13 22:28
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-03-29 23:40 | Dinner table | Trackback | Comments(1)
今年の冬
c0001491_1444126.jpg
長いように感じられた冬も終わりつつあります。
今年の冬は諏訪湖が全面結氷したのでした。
あと3週間ほどで桜も咲きそうです。


> 星野先生は県立医大で...

なるほど高名な先生なのですね。著者紹介には、アダルトADHD、BPDなどの単語が並んでいました。アダルトADHDとは、ADHDの子供の成人後を示す言葉なんでしょうか。

2/29 11:49
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-03-28 01:44 | Rural Life | Trackback | Comments(0)
儀礼ではあるが大切なこと
c0001491_1155739.jpg
 醜い女はいない。ただ、どうすればかわいく見えるかを知らない女はいる。
  ~ラ・ブリュイエール(17世紀フランスのモラリスト・思想家)

「かわいくなくてすみませんでしたね!」とか言うところがかわいくない。いや、それがかわいいのか。よくわからん。精神的に強くならなくては。

でもこれホワイトデーの売り場で売ってたんじゃない?

3/16 15:52
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-03-27 01:17 | Miss M | Trackback | Comments(0)
境界性人格障害=BPD
c0001491_14671.jpg
c0001491_144879.jpg
境界性人格障害=BPD~はれものにさわるような毎日をすごしている方々へ
P.メイソン、R.クリーガー/著
荒井秀樹、野村祐子、束原美和子/訳

Stop Walking on Eggshells
卵の殻の上を歩くのはもうやめる
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-03-24 01:05 | Bookplate | Trackback | Comments(0)
境界性人格障害のすべて
c0001491_3193867.jpg
不安で空虚な心、突然爆発する怒り、不安定な対人関係。
c0001491_319524.jpg
『境界性人格障害のすべて』
ジェロルド・J・クライスマン、ハル・ストラウス/著
白川貴子/訳、星野仁彦/監修

I HATE YOU - don't leave me.

原題を訳すと「あなたなんか大嫌い、でも捨てないで」。

こういうジャンル(BPD)の本には手をつけたくなかったのですが、毒を食らわば皿までというやつ。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-03-21 03:20 | Bookplate | Trackback | Comments(1)
c0001491_065437.jpg
それが適切な行為とは限りませんが、人は生き延びるために必要なことをします。
「生きるために酒を飲んできた。その時飲めなければ死んでいただろう」と、酒をやめたばかりのアルコホーリクに言えば、激しい否認に会うでしょう。あくまで自分は好きで酒を飲んできたのだ、酒は自分の自由な選択だったのだと。
けれど、溺れる人がワラにでもしがみつくように、実は酒にしがみついていただけなのです。確かに、酒はワラのように頼りないものでしたが。

11/11 14:38
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-03-21 00:07 | Rural Life | Trackback | Comments(0)
月遅れ
c0001491_1501416.jpg
お盆は全国的に月遅れの8月15日。
3月3日のひな祭りは4月3日に、5月5日の端午の節句は6月5日。七夕も月遅れの8月7日でないと梅雨のまっただ中。ちなみに9月9日は菊の節句だそうですが、これを10月9日にやるのかどうか知りません。

というわけで、ひと月遅れでメイドさんが焼いてくれたチョコレートケーキを、朝ヤギさんが届けてくれたので冷蔵庫に入れておいたのですが、帰宅したらこれだけしか残っていませんでした。欠食児童の栄養になってしまったようです。

甘くて美味しゅうございました。
またご不幸があったご様子で、手放しで喜んでもいられない晩でございます。

3/19 1:13
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-03-19 01:50 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
私に起きた出来事~キヨシの物語
c0001491_21273170.jpg
ちなみにキヨシというのは、現在日本人の成年男性に一番多い名前なのだそうです。
別れた奥さんが戻ってくるシーンを見て、「俺にも離婚した妻(あるいは別れた恋人)が戻ってこないかなぁ」と思わず遠くを見つめてしまった男性も複数・・・。

(コミック版AAパンフレット300円発売中)

# シラフだからって sanity とは限らない・・ていうツッコミ入れたりして。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-03-15 21:31 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
若い人のためのビッグブック・ガイドブック
c0001491_1403021.jpg
BIG BOOK Unplugged - A Young Person's Guide to Alcoholics Anonymous
JOHN R./著

若い人のためのビッグブック・ガイドブック

「若い人のための」と言われた途端に身構えてしまうのは、もう自分が若くない証拠なのかも。でも「オットォ!(・o・ノ)ノ~」と「若い人たち」という分類方法もある世界です。だとしたら自分も「若い人たち」の仲間かなと。

# 11匹・・・もはや呆然として、慰めの言葉も思いつきません(涙)。

それにしても Doctor's Opinion の章を欠いているのは片手落ちだと思いますな。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-03-15 01:41 | Bookplate | Trackback | Comments(0)
諏訪の放火事件最終報
c0001491_2295187.jpg
そば祭りに行ったときの写真なので、ソバの花かと思っていたのですが、考えてみるとソバの花が秋に咲くものでしょうか。

そういえば、諏訪の放火事件のその後、平田恵里香被告が控訴したかどうか、つまり裁判が終わったのかどうか調べていませんでした。すでに過去記事からも消えているので引用で。
長野の連続放火、懲役10年判決の「くまぇり」控訴せず

長野県諏訪地域の連続放火事件で、現住建造物等放火罪などに問われ、 長野地裁松本支部で9日に懲役10年の判決を受けた。
飲食店手伝い平田恵里香被告(21)の弁護人は11日、控訴しないことを明らかにした。検察側も控訴しない方針を示しており、判決が確定する見通し。弁護人によると、平田被告は「反省して早く刑務所に行きたい」と話しているという。(2007年4月11日19時49分 読売新聞)

# 「えぃえーは、大人の幼稚園やからのー」
# はいはい、困った大人たちです。僕も含めてね。

10/21 13:21
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-03-14 02:31 | Rural Life | Trackback | Comments(0)