ホーム(ieji.org) >

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
キューブラー・ロスの5段階
c0001491_1212599.jpg
なるべくこのブログでは真面目な話はしたくないですが・・・。
ロスは末期患者の死の受容について5つの段階があると説きました。
この5段階は、死の他にも「さまざまな受け入れ難いもの」の受容にも当てはまります。

1)否認(と隔離)
 まともに事実を受け入れるとショックが大きすぎるので、否認が起こる。

2)怒り
 事実を受け入れざるを得なくなると、次に怒りが起こる。

3)取引
 自分の大切な何かを差し出すことで、事態を変えようとする。

4)抑うつ
 すべての手段が無駄だと知って、うつ状態になる。

5)受容
 心が事実を受け入れるようになる。

スポンサーをやるならこれぐらい憶えておいて欲しいものです。一生懸命AAミーティングに通うという取引が無駄だと知ったとき、人は無気力や投げやりになりますが、それも一つの段階ですから、良くなった・悪くなったの尺度で測ってはいけません。

5/25 16:14
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-11-29 01:22 | Alcoholics Anonymous
経験と力と希望
c0001491_053614.jpg
わかりにくいのですが「経験と力と希望」という本の表紙です。
英語版ビッグブックは版が改まるたびに、後半の個人の物語が入れ替えられます。この本は、今までの版に載せられていたストーリーを集めたものです。AAWSも商売がうまいなぁ。表紙に写っている本は、上から初版(1939)、第二版(1955)、第三版(1976)。

amazon.co.jp にも amazon.com にもなくて、日本のJSOから買ったのであります。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-11-28 00:54 | Alcoholics Anonymous
窓に関して
c0001491_0214983.jpg
最近写真を撮る意欲が失せてきています。
いろんな意味で余裕を失っているのでしょう。

こういうホテルは、窓があってもまるで意味がありません。外から覗き込まれたいと思う人は滅多にいないのでしょうから。

まあ、それを言えば、ビジネスホテルの窓だってあまり意味がありません。ただし、ビジネスホテルの部屋に窓がなかったら、相当圧迫感があって嫌かもしれません。もっとも、一番嫌だったのは、非常階段を確認してみたら、どこにもつながっていなかったホテルでした。投宿するときに避難経路を確認する習慣にしています(こういうホテルには泊まりませんので念のため)。

5/31 17:41
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-11-27 00:23 | Miss M
果てしなく青い、この空の下で…。
c0001491_1511260.jpg
上智大の神学部もあそこらへんだったかな。
過去の女(過去の男)のことを詮索するのは無粋というものだし、ましてや飲んでいた頃の話ならなおさらです。

タイトルはたまたま思い出しただけで関係ないですが、こういう作品でした。


> 神が彼に降りて、、、

えーとそれは Automatism というらしいです。

6/23 14:31
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-11-25 01:58 | Miss M
autograph
c0001491_20431169.jpg
ビル.Wの筆だそうです。


http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=50495
> 健康によい職場と思えない・・・

「IT土方」「ITタコ部屋」と言われるゆえんであります。
毎日家に帰って、自分の布団で眠れるなんて、なんと今は幸せなんだろう・・。
就職転職する前には、深夜その会社の前へ行って、窓に明かりがついていないか確かめてからにしましょう。

6/10 12:47
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-11-23 20:44 | Alcoholics Anonymous
モス
c0001491_16193396.jpg
今年はモスバーガーが初めて割引クーポンを配りました。
さらに、スタンプカードでハンバーガー一個というキャンペーンもやりました。
というわけで、僕もモスに吸い寄せられたのですが、店員さんがその種のキャンペーンに慣れていないこともあって、不手際も経験しました。
個人的には「オニポテ」が好きです。オニオンリングのフライとフレンチフライが半々のメニューです。オニオンリングだけのメニューがあっても良いと思うのですが、コストの問題でしょうか。

結局割り引きクーポンの利用客が多すぎて、中間決算は赤字に転落だったという話も聞きました。

6/7 22:33
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-11-21 16:20 | Dinner table
ジブリ(おしまい)
c0001491_2214877.jpg
最大の鬼門は「おみやげ屋さん」なんですが、どうしてもそこを通らなければならない建物の構造になってるんですね。結構な散財をさせられました。
自分用にはスタンプを買いました。

(ジブリ美術館編お終い)
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-11-18 22:14 | Beyond the horizon
今月のGrapevine
c0001491_2124538.jpg
Special Selection - Classic Grapevine
"The Birth of the Traditions: Three Essays by Bill.W"

特集クラシック・グレープバイン「伝統の誕生、ビル・Wによる3つの記事」
Our Anonymity Is Both Inspiration and Safety - 無名性
Who Is a Member of Alcoholics Anonmous - AAメンバーの資格
Tweleve Suggested Points for AA Tradition

中身は『AAの伝統が生まれるまで』というパンフの記事と同じです。
AAグレープバインは、ときどき昔の記事の再録や、ビル・Wの文章を載せることをします。BOX-916でもやればいいのに。


> イヤー柊が知っているとは・・・

戸田誠司による音楽性の高いバンドでした。YOUに人気が出さえしなければ・・と思うこともしばしばです。

> だから、その半分って言ったら、

またまたぁ、たまちゃんの体重の半分であるわけがない。

> 縦の数字が出てないのはやはり意図的でしょうか?

まあ一応個人情報ということで・・。

> お大事になさって下さい。

ありがとうございます。毎晩ストレッチをやって、筋肉量の維持に努めております。たぶん自分と同程度の体重の女性なら「お姫様だっこ」も可能かと。
ちなみに妻は僕より15Kg以上重いので、お姫様だっこはおろか、Estonian Carry でも無理です。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-11-16 21:26 | Grapevine
グラフ
c0001491_0464597.gif
アリスに会っている時間がないのであります(涙)。

縦の目盛りは2Kg単位。横の目盛りは月。
データ欠落の期間もほぼ毎日測っていたのです。ただ記録していませんでした。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-11-15 00:47 | Miscellaneous
YOU
c0001491_21302025.jpg
部屋を掃除していたら、昔のシングルCDが出てきました。FAIRCHILDであります。voがYOUでした。
サントリーの紅茶のお酒のCMソングを歌い、それが売れたのがFAIRCHILD崩壊の序曲でした。今でもときどき、遠くのミーティング場から国道をのんびり走って帰ってくるときに(この曲以前のものを)カーステレオで聴いています。
バンド解散後、YOUはソロ活動をしていましたが売れず、その後僕の中では「消えた人」扱いでした。まさか女性誌にコラムを書いたり、テレビのバラエティ番組で活躍しているなんて、お酒をやめるまで知りませんでした。
ダンナもコドモもいる今の方がスリムですな。もう一度歌って欲しい気もします。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-11-06 21:44 | Miscellaneous