ホーム(ieji.org) >

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
『スピリチュアリティの現在』
c0001491_23282526.jpg

c0001491_23283372.jpg

『スピリチュアリティの現在』
湯浅泰雄/監修
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-09-23 23:29 | Bookplate | Trackback | Comments(3)
Alice (83)
さて涙の池の向こうには、なんだか気持ちの悪いクリーチャーが泣いています。
c0001491_13351125.jpg
WHAT'S ALL THIS THEN? DID SOMEONE DIE? HAVE YOU LOST YOUR FAMILY?
どうしたの? 誰か家族が亡くなったの?

アリスも最初は優しげですが・・・。

NO, MY SHELL! THE DUCHESS STOLE IT AND TRIED TO EAT ME FOR LUNCH! NOBILITY MUST BE SERVED, I SUPPORSE...
違う、甲羅! 公爵夫人に取られちゃったんだ! 僕をランチにしようとしたんだよぉ、ううう・・・

ウミガメなんて、元のアリスのストーリーに出てきましたっけ?

ま、ともかくその理由を聞くと、アリスはすっかり態度を変えて...
c0001491_13355211.jpg
STOP THAT WAILING, WON'T YOU?
泣くのヤメて! (ー_ーメ)

であります。おー、怖えー。

Nobility must be served, I supporse...
が訳されていません。


非アリスファンのための今週の法則(涙ぐましい努力とも言う)
「賢者は真実を発見して喜び、凡人は間違いを発見して喜ぶ」~ギャビトルの考察
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-09-22 13:37 | Alice | Trackback | Comments(1)
今月のグレープバイン
c0001491_21103290.jpg
AAs ON CAMPUS 「学生のAAメンバー」
AAsでAAメンバーの意味です。

今月は Sponsor/Sponsee のコーナーの
"No Quick Fix"
A story about love, pain, and sharing
だけ読みました。すごく印象に残りました。
時としてスポンサーは、スポンシーの悩みに対して、有効な手早い解決方法を持たないことがある。それでも・・・という話でありました。


> 忘れて帰宅してから気づきます。

おいらも、買ってあるだけで、積んであるだけです^_^)
宗教的うんたらも本棚の肥やしであります。

> ヤマアラシ君のほうにまた書き込みができません・・・

すみません。何が原因なのか、いまいちよく分からない状態です。
ぼつぼつやっていきますので、ヤマアラシを見捨てないでおつきあいください。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-09-21 21:11 | Grapevine | Trackback | Comments(0)
『断酒が作り出す共同性』
c0001491_2384044.jpg
『断酒が作り出す共同性』~アルコール依存からの回復を信じる人々
葛西賢太/著
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-09-19 02:39 | Bookplate | Trackback | Comments(1)
Alice (82)
c0001491_23524236.jpg
崖の上でカマキリを倒し、水源をたどっていくと・・・。
c0001491_23525340.jpg
池に出ます。そこには、大きな石像の少女が、悲嘆の涙に暮れています。滝となった涙が池となり川となって流れていきます。そう言えばこの章のタイトルが Pool of Tears(涙の池)。
石の少女は、なんとなくアリス自身に似ているような気もします。涙の池、あるいは荒廃した不思議の国と、アリスを襲った悲劇との間に、関係はあるやなしや。

って、この場面を最初に見たときに、アメリカン・マギーよ「モロやんけ」とツッコミを入れたのはもちろんであります。まあ、洋ゲーですから。


> 懐かしい本です。

読む時間がないのに、本を買ってしまうのは、ある種依存症的買い物なんでしょう。困ったものであります。

> 引用する法則の方が面白いです。

『マーフィーの法則』
アーサー・C・ブロック/著 倉骨彰/訳
から抜き出してきているだけなんです。

> 本の格納をどのようにしてるんでしょう?

買った本と同じ冊数だけ処分しています。
写真集の格納については「木の葉を隠すなら森の中」。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-09-17 23:53 | Alice | Trackback | Comments(3)
『BLUE』
c0001491_1135358.jpg
『BLUE』
ニック・ジョンストンン/著 田内志文/訳

いろいろ読まずにほったらかしです。

「やりたくない仕事を先送りにするチャンスは、今しかない」~ヘクトの法則
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-09-15 01:14 | Bookplate | Trackback | Comments(3)
Alice (81)
c0001491_2223592.jpg
高所恐怖症である僕には、なかなか怖い場面です。


> 素晴らしいカバーですね。

カバー画は阿部真由美という人です。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-09-14 02:28 | Alice | Trackback | Comments(1)
『アルコール・ラヴァー』
c0001491_1832760.jpg
溜まってしまった「読んでない本」の表紙でもスキャンしてみましょう。

『アルコール・ラヴァー』~ある女性アルコール依存症者の告白
キャロライン・ナップ/著 小西敦子/訳

amazon.co.jpのユーズドで安かったので買ってしまいました。バリバリ働きながら、バリバリアル中をやっている女の人の話。
原題は Drinking : A Love Story
そういえば、atsukoさんの復刊への取り組みはどうなったのだろう。


> 以前にも同じ質問をして同じお答えを

いやいや申し訳ありません。
トラックバックURLはブログシステムが表示しているので、カスタマイズでは非表示にできませんでした。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-09-13 18:33 | Bookplate | Trackback | Comments(1)
Alice (80)
c0001491_15304924.jpg
アリスが坂道を登っていくと、上の方でアリだかカマキリのお化けみたいなのが、岩をごろごろ放り投げてきて大迷惑であります。
c0001491_1531979.jpg
c0001491_15311934.jpg
岩に当たってしまうと、さすがのアリスでもひとたまりもありません。
(今夜アリスを何人殺したことか)。
ちなみにこのゲーム、スペアのアリスが何人も用意されている仕組みではなく、いったんアリスが死ねばストーリーはそこで一巻の終わりであります。なので、ロードとセーブの繰り返しと・・・。


> 半田屋さん

あそこはおかずが冷たいのが難点でしたが、電子レンジで温めるのがお作法だそうです。
僕としては薄味すぎる感じでした。

> トラックバックしてみました

ごめんなさい、現在エキサイトブログ以外からのトラックバックは禁止してあります。

> 普通盛りを注文しても、御飯がどでんと出てきて

村井食堂では、ご飯の小盛りをさらに減らしてもらっています^^)
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-09-12 15:32 | Alice | Trackback | Comments(1)
村井食堂
c0001491_1391250.jpg
一品ずつおかずを選ぶ食堂であります。
ハンバーグ、マカロニサラダ、ひじき、揚げのみそ汁、それにご飯。これで470円だったかな。
これぐらいのご飯が、おうちで毎晩出てくると嬉しいなぁ。とは言っても、家で晩ご飯を食べるのは休みの日だけですけど。
家でご飯を食べる日が続くと痩せます。それもどうかと思うぞ!


> アリスやっと再開ですね。

すす、すみませんっ!
(遊んでいるせいですが)忙しくてアリス様を召還している時間がありません。ああ、許しておくれよアリス。

なぜか火曜日のアクセス数が500。いったい何があったんだろう。

5/15 22:13
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-09-06 01:40 | Dinner table | Trackback | Comments(4)