ホーム(ieji.org) >

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Alice (75)
c0001491_1374256.jpg
メリケンの描いたアリスの萌え(?)イラストです。ネットに落ちてたのを拾ってきました。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-05-31 01:38 | Alice | Trackback | Comments(6)
Alice (74)
c0001491_1104076.jpg
THIS CONDENSER CAN MIX THE POTION... DOESN'T LOOK LIKE IT'S GOOD FOR MUCH ELSE, THOUGH.
この装置で薬を作れる。他に使い道はなさそうだがな。

ようやくアリスは「小さくなる薬」を手に入れます。
c0001491_1105758.jpg
NOW TIME TO LEAVE... BUT NOT AS YOU CAME. GO BY WAY OF THE OBSERVATORY. THIS STARS IS FOR YOUR STELLAR PERFORMANCE... MAY OPEN SOME DOORS FOR YOU.
さて、もう行くがよい。だが来た道を戻らずに、天文台を回っていけ。この世界は君の活躍を待っている。扉が開かれんことを祈っとるぞ!

ちゃんと薬には DRINK ME (私を飲んで)と書いてあります。
ついでに「星」も渡してくれます。stellar performance と書いてあるので、アリスが星を持ってなんかパフォーマンスでもするのか・・と思ってもそんな展開にはなりません。だから日本語訳は星のことには触れていない・・・のかもしれません。

というわけで、長々世話になったノームのじいさんとも、これでお別れです。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-05-28 01:12 | Alice | Trackback | Comments(3)
Alice (73)
c0001491_2461235.jpg
栽培室に行き、ポピーの花壇に魔法の成長剤をかけます。
アリスが大きなフラスコを抱えてないのは、ゲームシステム上の制約でしょう。まあ、それは大目に見ようじゃないですか。

しかし・・・。
c0001491_246286.jpg
地中から生えてきた、でっかい渦巻きのロリポップが「ポピー」だと言われても、にわかには信じがたいものです。普段は皮肉屋のアリスですが、この巨大飴をあっさりポピーと受け入れてしまいます。いやはや・・・何と言っていいか・・。アリス、素直な君も可愛いよ★


> アリスってゲームなの?

そうなんです、ドバさん!
メーカーのページ に紹介があって、「おもちゃ箱」から体験版のダウンロードもできます。
もちろん、CR兄貴という案内人あってのアリス世界です。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-05-27 02:48 | Alice | Trackback | Comments(0)
Alice (72)
c0001491_1175345.jpg
WHENEVER WE MEET UP SEEMS I ALSO FIND A BIT MORE TROUBLE.
SEEN ANY JUMBO GROW, ABOUT?
あなたに会うたびにやっかいごとが増えるみたい。魔法の成長剤はどこ?


魔法の成長剤なんていう話が、いったいどこから沸いて出てきたものか。いやいや、そういう細かいところはツッコんではいけません。それが洋ゲーのお約束です。
c0001491_11817.jpg
というわけで、この怪しい湯気が立ち上っている巨大なフラスコが「魔法の成長剤」です。アリスは小さくなりたいのであって、大きくなりたいのではありません。この成長剤はアリスが飲むんじゃなくて、ポピーの種にかけて成長させるのであります。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-05-24 01:18 | Alice | Trackback | Comments(3)
Alice (71)
c0001491_126862.jpg
MEANING WHAT? I WAS ABOUT TO SAY YOU'RE LUCKY TO HAVE FOUND ME!
LOOK, I'VE FOUND THE LAST INGREDIENT. SUGARED SPICE DROPS...

どういう意味だ! 君の方こそ、ワシに会えてラッキーだぞ。見ろ、砂糖付きスパイスドロップだ。


これが最後の材料だ・・と言いながら、まだアリスには集めなければならないものが・・・。


> そう簡単にアリスのことがわかってたまるか~

そ、そうでしたぁ! CR兄貴、おいらが間違ってました。
アクセス数なんて気にしちゃいけないんです。
アリスの合い言葉 「ついてこれる奴だけついてこい! これない奴は置いていく」 を忘れていました。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-05-22 01:27 | Alice | Trackback | Comments(2)
Alice (70)
c0001491_2461349.jpg
実験室の扉を開けると、中で老ノームがトランプ兵に襲われています。
赤くないトランプ兵は、アリスの手にかかれば、あっという間です。
c0001491_2462544.jpg
YOU'RE FORTUNATE I PASSED BY.
私が来て良かったでしょ。


(襲われているところを)私が通りかかるなんて、あなたはラッキーだわ。
私に感謝しなさいよとイワン馬鹿雷の言わんばかりのせりふですが、生きてる年数ならアリスよりずっと長い老ノームが、そんな減らず口を聞き逃すはずもありません。続く。

ATOKしっかりしろ!


> ニ足のわらじをはこうとしていませんか?

でも、全然不恵那褐炭巣よ全然増えなかったんすよ。

ATOKしっかりしろ!
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-05-20 02:47 | Alice | Trackback | Comments(1)
Alice (69) - おでん缶の元祖はチチブデンキって本当?
c0001491_1381379.jpg
さて、ゲーム世界内にはところどころに、意味ありげな銅像(?)が配置されています。どうやらこれは「帽子屋」のようです。


まるで関係のないおでん缶の話一度食べねばなるまい・・・と思ってるんですが、これを買うためだけにチチブデンキには行けません。こちらには味のレポートがあります。なるほど、シラタキみたいなんですね。こんにゃくが0.3%しか入っていないブツ よりは期待できそうです。
そしてみなさん商魂たくましい・・・。それにしても、おでん缶はいつ頃から秋葉原にあったのか。こちらによると、チチブデンキが自動販売機でおでん缶の販売を始めたのが12年前。2006年の記事ですから、計算すると94年ということになります。

でも、僕が長野に戻ったのが91年ですから、それでは僕が東京在住時に秋葉原で食べたおでん缶はまぼろしだったことになります・・・。まあ、livedoorニュースの詰めが甘いのは毎度のことですが。こちらは2000年の記事で「おでん缶の発売15年前」とありますから、1985年頃発売ということになります。まぼろしではありませんでした。当初の細缶から現在の太い缶に変わったのが1995年、そのころにチチブデンキの自動販売機で売り始めたことになります。

しかし、そうなると僕が当時おでん缶を買ったのはチチブデンキ前ではないことになります。そういえばもっと人通りの少ない場所だったような気もします。確かに、現在のようにスカスカではなく、中身がぎっしりでした。そうなると、秋葉原で最初におでん缶を売ったのはチチブ電機じゃないことになります。
確認しようがないですが。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-05-18 01:47 | Alice | Trackback | Comments(2)
Alice (68)
c0001491_058510.jpg
I NEVER CARED FOR SPORTS AT SCHOOL... I DON'T HAVE TO PUT ON A PINNY DO I?
体育の授業は嫌いだった。白衣は着けなくても?
c0001491_058327.jpg
NO, IT WOULDN'T SUIT YOU. I'VE RECALLED ONE OF THE POTION'S INGREDIENTS, MUSHROOMS... LOVELY TEXTURE.
要らんよ、君には似合わん。薬の材料を一つ思い出した。キノコだよ。いい手触りだ。


pinny = pinafore (エプロン、エプロンドレス、前掛け)
mushroom = キノコ
texture = 手触り

このアリスはスキンを替えて、可愛い(?)ゴスロリ系になってますが(血染めだけど)、もとのアリスの姿は、目のつり上がった強ばった顔のアリスが、血の飛び散ったエプロンドレスを着ているのです。白衣は似合いそうにないですな。

アリスは体育が嫌いでしょうな。運動神経悪そうですから。いやそれは、操作している僕の腕がへたっぴだからか。

紫色の変なキノコで作った薬を飲んだら、小さくなるどころか死んでしまいそうですが・・・。

前出の、なぜ番兵が体育館で運動できない=痩せられないのか・・・、トランプの兵隊が、これ以上痩せたら、体がなくなっちゃうからかもしれません。


> 大変なテーマにしてしまったかも知れない

続きが楽しみです ( ̄ー ̄)ニヤリッ。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-05-17 01:01 | Alice | Trackback | Comments(2)
Alice (67)
いままでのアリスの物語をかいつまんで。
不思議の国・鏡の国から戻り家族と幸せに暮らしていたアリスを、突然の不幸が襲いました。家が火事になり、家族をすべて失ってしまったのです、深い傷をおったアリスは心を閉ざしてしまい、周囲からのどんな働きかけにも反応しなくなります。回復の糸口がなく、ずっと精神病院で体だけが成長したアリスの前に、ふたたびウサギが現れ、アリスを不思議の国へと導きました。
久しぶりに訪れた不思議の国は変わり果てていました。赤の女王が恐怖で支配し、手下のトランプ兵たちが住民を奴隷労働させるようになっていたのです。住民たちから「救世主」と呼ばれたアリスは、しぶしぶ赤の女王を倒すべくお城を目指した旅を始めます。
めっぽう気が強く口も悪くなった主人公アリスと、相変わらず人を見下したようなことを言う皮肉屋のチェシャ猫の会話が楽しいロードムービーとなっています(嘘)。

詳細は こちら で。
c0001491_1382695.jpg
さて、けだるいガッコウ(Skool Daze)に続く放課後のジッケン(Skool's out)も佳境にさしかかります。図書館で「小さくなる薬」のレシピを手に入れたアリスは、広い校舎をさんざん徘徊した後に、体育館の屋根裏で老ノームと再会します。

THE GYMNASIUM SHOULD BE SAFE. GUARDS NEVER EXERCISE. CAN'T AFFORD TO LOSE THE WEIGHT.
体育館にいれば安全だ。番兵は運動しない。痩せるわけにはいかんからな。
can't afford to ~ するわけにはいかない。

くっそーこんなところに隠れていやがって、探したぞこのヤロー。


> 買わなくてもあたると良いなあと思います。(しみじみ)

いやいや、宝くじはギャンブルとは違うのです。あれは篤志の寄付ですから。実は一等に当たってる人は一人もいないんです。知り合いに一等当たった人なんていないでしょう?
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-05-15 01:40 | Alice | Trackback | Comments(2)
こいのぼり
c0001491_0454425.jpg
> ああ、3億円、2回くらい当たればなあ。

トトBIGのキャリーオーバーが15億円を超え、最高額6億円当選のチャンスなんだそうです。

5/3 18:05
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-05-14 00:45 | Rural Life | Trackback | Comments(1)