ホーム(ieji.org) >

<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
キンモクセイ
c0001491_2133126.jpg
花が黄色いのがキンモクセイ。白いやつはギンモクセイっていうんだそうです。


> 黒澤明監督の駄作品(失礼..

うーん、黒澤映画って一本も見ていないことに気が付きました。
一生見ずに終わるかも知れません。

9/24 15:29
[PR]
by kokoro-no-iede | 2006-09-30 02:13 | Rural Life | Trackback | Comments(1)
水車
c0001491_2315385.jpg
映画の撮影に使った水車を移築したのだそうで、別に実用に使っているわけじゃないそうです。
ところで昔は水車を何に使ったのか・・・、聞くところによると、杵で臼を突かせてソバなどを粉に挽いたのだそうです。


諏訪の連続放火事件・続報

「くまぇり」連続放火認める

快楽求めエスカレート 連続放火・平田被告の初公判

社会 : 連続放火事件 平田被告、起訴事実全面的に認める


9/24 15:27
[PR]
by kokoro-no-iede | 2006-09-28 23:03 | Rural Life | Trackback | Comments(1)
暖候期の思い出(その4)・夜の地方都市
c0001491_039154.jpg
夜10時ともなれば、駅前であっても人通りが絶えるのであります。

5/31 21:41
[PR]
by kokoro-no-iede | 2006-09-28 00:39 | Rural Life | Trackback | Comments(0)
ミーティング後の食事
c0001491_021014.jpg
ラーメン屋なのに、なぜかこんなスペースがあります。

にぼしラーメン650円。

AAミーティングは夜7時もしくは7時半に始まるものがおおいので、仕事を持っている人は、食事抜きで参加する人も多いと思います。

9/23 21:43
[PR]
by kokoro-no-iede | 2006-09-27 00:21 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
暖候期の思い出(その3)・花束
c0001491_0232928.jpg
そういえば、『アルジャーノンに花束を』は手放していないつもりだったのに、本棚に見あたりません。古本屋でも最近見かけないし。まあ新品でまだ売っているだろうけど。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2006-09-26 00:29 | Miss M | Trackback | Comments(0)
暖候期の思い出(その3)
c0001491_21383353.jpg
ミーティングが終わって、駐車場に戻ってみると、月が明るいのに気が付きました。

5/31 21:03
[PR]
by kokoro-no-iede | 2006-09-24 21:44 | Rural Life | Trackback | Comments(0)
台湾ラーメン
c0001491_1133025.jpg
台湾ラーメン750円。
台湾のラーメンは、植民地時代に日本人が持ち込んだもの。なので、台湾人にとってはラーメンは日本の食べ物。なのに、なぜか日本に台湾ラーメンがある不思議。
店主が台湾人なのかも知れませんね。説明になってないか。

ストロボを使わない場合は、店内の照明が頼りです。白熱灯だと暖かい感じに写りますが、照度が足りない場合もしばしば。蛍光灯だと明るいのですが、カメラのカラーバランス調整を忘れると、変な色になってしまい、調整したのを戻し忘れていると、今度は昼間に変な色の写真が撮れることになります。

9/19 21:08
[PR]
by kokoro-no-iede | 2006-09-24 01:14 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
発火
c0001491_23411757.jpg
ISDN時代に買った無線ルーター。
ルーターとして役を終えた後も、居間に無線LAN環境を提供するために、ブリッジとして使われてきました。ルーティング性能6Mbpsでは、ADSLにもついて行けなかったですが。
どうもその無線LANの調子が悪いと感じていました。けれど、ルーター本体には異常は見あたらなかったので、放置。ところが一昨日の晩、ルーターの電源が入ったり切れたりする現象が起きたので、電源関係をチェックしてみると・・・。
ACアダプターが壊れていました。

端子の部分に焼けこげた痕があります(写真はアルコールで拭った後なのでわかりにくいですが)。そういえば、テーブルタップ周りは全然掃除してませんでした。
ACアダプターとタップの差し込み口の間に埃がたまり、知らないうちにそれがショートして発火したのでしょう。
幸いなことに、アダプターもタップもちゃんと難燃性の素材でできていたので、燃え広がらずに済んだようです。でも、熱で柔らかくなったプラスチックに、タップにささった別のアダプターの重みがかかって、内部へと自壊していました。

実は、コンセントにたまった埃が発火した事件は、これで3回目です。人生綱渡りであります。

異常電圧の影響を喰らったか、ルーター本体も壊れてしまいましたので、買い換えました。

譲りますコーナー
というわけで、ルーターとセットで使っていた古い無線LANカードが不要になりました。もらってくれる人がいましたら定型外郵便で送りますので、ひいらぎまでご一報ください。3枚あります。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2006-09-22 23:42 | Computing Life | Trackback | Comments(0)
暖候期の思い出(その2)
c0001491_0365530.jpg
ちりぬるおわかって何だっけと思ってしばらく思案しました。

いろはうた

 色(いろ)は匂(にほ)へど 散(ち)りぬるを 我世誰(わがよたれ)ぞ常(つね)ならむ 有為(うゐ)の奥山(おくやま) 今日(けふ)越(こ)えて 浅(あさ)き夢見(ゆめみ)じ 酔(ゑ)ひもせず

あめつちのことば

 あめ(天)つち(地)ほし(星)そら(空)やま(山)かは(川)みね(峰)たに(谷)くも(雲)きり(霧)むろ(室)こけ(苔)ひと(人)いぬ(犬)うへ(上)すゑ(末)ゆわ(硫黄)さる(猿)おふせよ(生ふせよ)えの※を(榎の枝を)なれゐて(馴れ居て)
 こちらのほうが古いらしいです(※はye)。


> 20年ぐらい前に出版されました。

あそこの存在すら忘れていることも多いのです。

4/28 15:53
[PR]
by kokoro-no-iede | 2006-09-20 00:37 | Rural Life | Trackback | Comments(1)
暖候期の思い出(その1)
c0001491_0174110.jpg
Hazeldenから出ている"Dry Drunk Syndrome"を翻訳しようと手を付けたのですが、横浜の某施設から既に出版されていることを教えていただきました。

半角英数字だけのトラックバックをキャンセルする機能をexblogがつけてくれました。そんな小手先だけのテクニックでどれくらい持つのだろう・・・と思ったら、案の定1週間もちませんでした。

3/17 12:16
[PR]
by kokoro-no-iede | 2006-09-19 00:17 | Rural Life | Trackback | Comments(1)