ホーム(ieji.org) >

<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
あるところにはあるもんだ
c0001491_0575760.jpg
振り込め詐欺、福井県の男性が1億4500万円被害

お金持ちっているもんなんですね。


> 一試合に1年以上かかるとか、冒険が一生終わりそうもないとか・・・

最初に少年ジャンプが始めた「アンケートハガキの人気投票順位システム」の弊害でしょうか。
人気が薄ければ打ち切りになってしまうのでは、局所的(週刊誌一冊の中の)競争を勝ち抜く→長期戦は考えなくていい→ともかく毎話盛り上がればいい、という戦略になってしまうのは仕方ないのかもしれません。
行きすぎた商業主義の弊害ってやつでしょうか。
ヒカルの碁、面白いですか?

3/17
[PR]
by kokoro-no-iede | 2006-04-29 00:58 | Miscellaneous | Trackback(1) | Comments(3)
Alice (15)
c0001491_2394595.jpg
gnome の話を聞いた後で、先に進もうとすると、「毒の泥」に行く手が阻まれています。
無理に渡ろうとすると体力(意識レベル)が減ることになります。

そこへチェシャ猫登場。

WHEN THE PATH IS PROBLEMATICAL, CONSIDER A LEAP OF FAITH.
行く手に問題があるなら飛び越せばいい。風に乗ってね。

いちおうナゾナゾなのでしょうか。それにしても「いい顔」してますね、チェシャ猫。
c0001491_2310013.jpg
単純に「湯気がボコボコ立っているところ」に向かってやみくもにジャンプしますと・・・。

ふわりと湯気に乗れるのであります。
この「湯気に乗る」といのは、ゲームの後の方でも出てくるのですが・・・。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2006-04-27 23:11 | Alice | Trackback | Comments(1)
Alice (14)
c0001491_035328.jpg
さて、進んでいくと gnome に会います。

OUR LAND IS DESTORYED. OUR SPIRIT CRUSHED.
私たちの国はぼろぼろ。生きる気力もない。

おお、spiritだ!

REMINDS ME OF ASYLUM. IS THERE NO JOY HERE?
病院を思い出すわ。何か楽しいことないの?
c0001491_16175912.jpg
SLAVERY AND HAPPINESS DO NOT DWELL IN THE SAME HOUSE.
奴隷の生活に幸せ何てあるわけないよ。

奴隷制度と幸福は同じ家に同居できない。

さてgnomeはいったい誰に奴隷にされているのでしょうか。


> こつこつ読むという習慣はない。

まあ、僕の子供の頃も、本を揃いで買ってもらえるのは「お金持ち」のおうちで、同級生のうちに遊びに行っても『キャンディ・キャンディ』がとびとびであったりしましたが・・。ちょっとそういうのとは違うのでしょうね。
辛抱の足りない読者のために、毎回毎回盛り上がったヒキで次号に続くという連載を読まされると、またまた辛抱が養われずに・・というスパイラル現象でしょうか。

> (私ごとで勝手にコメント欄を使ってしまってすみません。)

どうぞどうぞ。覚醒のエチュードに混ぜるわけにもいかないでしょうから。

> weathervane かな。 

ご指摘アリガ㌧。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2006-04-27 00:05 | Alice | Trackback | Comments(0)
Alice (13) 操り方
c0001491_2248226.jpg
ではAliceの操り方を・・・。

[W] 前へ移動・[S] 後ろへ移動
[A] 左へ移動・[D] 右へ移動
(ロープにつかまっている時は、前後左右に揺らす)

[0]~[9] 武器の切り替え
[スペース] ジャンプ

[SHIFT] 歩く・走るの切り替え(意味なし)
[Enter] (ロープにつかまっている時)登る
[F] (ロープにつかまっている時)下る
[Enter] (レバーがあるところで)レバーを引く

左手でキーボードを操作してアリスを移動右手でマウスを操作してアリスの向きを変え、マウスの左ボタンでメイン攻撃(ナイフだと振り回す)、右ボタンでサブ攻撃(ナイフを投げる)・・・という操作になります。
c0001491_22503424.jpg
前方に足跡のマークが出る時は、アリスをジャンプさせるとそこに着地します。
足跡のマークが出てない時は、ジャンプできない・していけない、というわけではありません。


> 内田善美はりぼんやぶーけ、三原順は花とゆめであります。

うゎ、一本取られた(二本か)。赤っ恥、青っ恥であります。
おたくが最もへこむやつであります(誤謬や知識の欠落の指摘)。

> それにしても、ずいぶん生き残っている雑誌も様変わりしまたね。

コミックスの販売部数はそれほど減っていないのだそうです。ただ雑誌の部数は着実に減っていっています。つまり、雑誌で各話をこつこつ読んでいくのではなく、単行本でまとめて読むように変化してきている(一説によると、若い世代はまとめてでしか読めなくなっている)のだそうです。

(アクセスが急に26に増えました)
[PR]
by kokoro-no-iede | 2006-04-25 22:51 | Alice | Trackback | Comments(4)
Alice (12)
c0001491_21365974.jpg
AS KNOWING WHERE YOU'RE GOING IS PREFERABLE TO BEING LOST, ASK.
RABIT KNOWS A THING OR TWO.
AND I, MYSELF, DON'T NEED A WATHERVANE TO TELL WHICH WAY THE WIND BLOWS.


道に迷ってしまいそうなときは誰かに尋ねるといい。ウサギが少しは知っているし、俺も風見なんか無くったってどっちに風が吹いてるかすぐにわかる。

と言い放つとチェシャ猫は消えてしまいます。
この後もずっとチェシャ猫と旅をともにするのですが、頼りになるかと言えば、ちっともならないのであります。
c0001491_2137296.jpg
それはともかく、ゲームの操作画面であります。

左の赤い棒が「意識レベル」。アリスの意識の状態を表し、敵からダメージを受けたり、動いている岩に当たったり、水で溺れたりすると意識レベルが下がり、ゼロになると悲惨な結末を迎えるのであります。
一度失った「意識レベル」は、そこら辺に転がっている「メタエッセンス」を吸収することで復元することができます。

右の青い棒は「勇気レベル」。武器を使うと減ります。時間が経つとだんだん戻ってきます。勇気レベルがゼロの時は攻撃できないということになります。ただし、ナイフだけはいつでも使用可であります。

ま、アクションゲームのお約束みたいなものですな。


> 内田善美とか三原順とか

秋田書店系ですな。残念ながら専門外です。
そういえば、スタニスワフ・レムが亡くなっていますね。

アクセス数が「8」とかになってしまいました。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2006-04-24 21:38 | Alice | Trackback | Comments(4)
ソメイヨシノは真っ白
c0001491_21105762.jpg
桜色と言われますが、ソメイヨシノは真っ白ですね。

4/8 16:14
[PR]
by kokoro-no-iede | 2006-04-23 21:11 | Rural Life | Trackback | Comments(0)
花泥棒
c0001491_23113122.jpg
川原由美子のマンガに『花盗人たちの夜』というのがありました。
え? 川原由美子なんて知らない?
『たったひとつの冴えたやりかた』の表紙を描いている人。
(偏った紹介ですね)

4/8 14:28
[PR]
by kokoro-no-iede | 2006-04-22 23:12 | Miscellaneous | Trackback | Comments(1)
Alice (11)
c0001491_2241348.jpg
AND YOU'VE PICKED UP A BIT OF AN ATTITUDE.
STILL CURIOUS, AND WILLING TO LEARN, I HOPE.

(君はなんだか偉そうになったね。今も好奇心を無くしていないといいんだが)

また「have + 過去分詞」だぁ。
pick upには「身につける」という意味があるので、ある態度を身につける=偉そうになる・・ですか。
でも好奇心一杯で、人に教わろうという姿勢は相変わらずと願いたいね。

WANDERLAND'S BECOME QUITE STRANGE. HOW IS ONE TO FIND HER WAY.

(不思議の国はすっかり変わってしまったわ。いったいどっちへ行けばいいの?)

全部収録していると、いつまで経っても終わりそうにないので、次回より加速。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2006-04-21 22:41 | Alice | Trackback | Comments(0)
Alice (10)
さて、いよいよゲーム開始であります。
c0001491_22484131.jpg
アリスの行く手にチェシャ猫登場。
チェシャ猫はいつも何もない空間に「す~」っと半透明なのが濃くなって現れてきます。
もちろん人を小馬鹿にしたようにニヤニヤ笑っていて、えらそうなことを言うのであります。
c0001491_22495059.jpg
YOU'VE GONE QUITE MANGY, CAT. BUT YOUR GRIN'S A COMFORT.
(なんだか貧相になったわね。でも会えて安心したわ)

口の悪さではアリスも負けてはいません
「have + 過去分詞」で、過去にそうなって(貧相になって)、いまもそのまま(貧相なまま)である様子を示します。日本人(というか僕)が想像する以上に、英語ではこのhave + 過去分詞がよく使われるのですが、なにせ日本語にないことなので、日本語→英語の際には常に忘れてしまい、赤ペンだらけになってしまうわけであります。
今回のアリスの顔と服は、「アリスキン」
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/arak/aliceskin/index.htm
のスキンを使わせて頂きました。
かわいいほうがいいか、オリジナルがいいか。うーん。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2006-04-20 22:50 | Alice | Trackback | Comments(0)
Alice (9)
c0001491_21102878.jpg
アリスの顔。
c0001491_21104025.jpg
夢に出そう?
[PR]
by kokoro-no-iede | 2006-04-19 21:11 | Alice | Trackback | Comments(3)