ホーム(ieji.org) >

<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
台北の歩道
c0001491_14452.jpg
台北での写真も残り少なくなってきました。

今年は人口減が伝えられていますが、長野県の人口も減に転じたそうであります。

このブログも何にフォーカスしているのか自分でもさっぱりわかりませんが、来年も身近に事件があればトラッキングし、飯の写真を撮り、風景を撮り、AAの何かを撮っていきたいと思います。
すごくたくさんではないけれど、今年は結構たくさんの方に訪れていただいて感謝しています。良いお年をお迎えください。

4/29 19:41(現地時間)
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-12-31 14:04 | To get profit | Trackback | Comments(0)
チャーハン再び
c0001491_23195119.jpg
ミーティングの後、バーミヤンで夕食。
チャーハン(スープ付き)480円+オーギョーチ180円。
オーギョーチはなんだか上品な味。


> これはもしかして我が家近くの高速でしょうか

うーん、若干北ですね。

12/26 21:13
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-12-30 23:20 | Dinner table | Trackback | Comments(1)
あそこから左側で雪が降っているんだ
c0001491_01833100.jpg
雪の季節。
山を覆っているのは雪雲です。きっと山脈の向うは大雪でしょう。
左側の白いものは平野部に降っている雪です。谷から雪を含んだ風が吹き出してきています。だから、写真の真ん中へんがちょうど降雪の境界線というわけです。
(ちなみに左が南です)。
ほんのちょっとの差で、降ったり降らなかったりです。


> 車のトランクの中にはドリンク剤の空き瓶が一抱え、部屋の押入れにはしばらく前から粕漬けの魚

飲まないアルコホリックも、酒以外の何かに酔っぱらっていたいということはよくあります。酒に近い何かで酔ったような(疑似陶酔)気分が欲しい時もあります。また感情に酔うこともあるでしょう。どれもあまり霊的な健康ではないのでしょうが。
墜落(飲んでしまう)と低空飛行(飲みそうだけど飲まない)の間は、近そうでいて雲泥の差があるものでしょう。
妻が布団の中でこっそり日本酒を飲んでいます。やれやれ。困ったもの。

12/22 12:233
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-12-30 00:19 | Rural Life | Trackback | Comments(2)
ラーメン屋だと思ったのに
c0001491_5535549.jpg
ラーメンの看板を掲げているので、ラーメン屋だと思って入ったら、中は飲み屋でありました。でもラーメンだけでも大丈夫そうだったので、カウンターで食べました。まあ二度とは入らないお店でしょう。
それにしても、ヱビスビール、うまそうだなぁ。

銀河ヒッチハイクガイドシリーズも、マット・スカダーシリーズも読まずに年を越しそうであります。

12/21 18:52
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-12-29 05:54 | Dinner table | Trackback | Comments(2)
たまにはチャーハン
c0001491_23152255.jpg
ラーメンばっかり食べているわけではない、というわけでバーミヤンの「チャーハンと具だくさんのスープセット」。これを食べた後、長野に帰ったわけですが、帰りの電車の中でもずっと寝ていました。

ディジカメは毎日持ち歩いているのですが、毎日撮影するわけでもなく、シャッターを押してもくず写真ばかりであります。くず写真であっても「もったいない」ことがないディジカメのありがたさというものではありますが、いちおう写真ブログなので、写真がないと更新もままなりません。

しかし、さして意味があるとも思えないこのブログの見物人(spectatorとでも呼びましょうか)は次第に増えつつあるようであります。見に来ても更新がなければツマラナイだろうと思って、ついつい無意味に更新してしまって、ブログの意味がさらに希薄化するという繰り返しであります。

そういえば少年の不明事件ですが、最近は市の防災無線からの呼びかけも行われていないようです。新聞記事のページも 404 Not Found になるものが増え、しだいに事件も風化していっているようであります。
前に勤めていた会社の近くのパチンコ店で、換金所の女性が殺されるという事件がありましたが、犯人は捕まらないままであります。という世間話を始めると、そういえばあれも、これも解決したという話を聞かないねぇという結論になってしまいます。

12/20 12:03
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-12-27 23:15 | Dinner table | Trackback | Comments(1)
ホテルの部屋
c0001491_0175730.jpg会社の直近のホテルが取れず、「楽天トラベル」で探したところ、本厚木にインターネット接続LAN無料のホテルがあったのでそこにしました。が、まさか本厚木が相模川の反対側だとはつゆ知らず。

ビジネスホテルに泊まる時には、あの浴衣がきらいなので、マイ・パジャマ持参で行くのですが、今回は忘れてしまいました。でもホテルの暖房が効きすぎるぐらいで、浴衣でも暖かかったです。




> ひいらぎさんたら本当にラーメンお好きですね!

アル中が麺類を好む理由については、中島らもが書いていたので、ここでは書きません。
ラーメン普通盛り一杯でお腹がいっぱいになっていたころは、体重も五十キロ台だったんですけどねぇ。
このブログも、最初の頃は これぐらい 気合いの入った写真を掲示していたのですが、最近写真の質が落ちるばかりですな。

12/19 22:20
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-12-27 00:19 | To get profit | Trackback(1) | Comments(0)
ラーメン
c0001491_21553863.jpg
Cさんにおごっていただいた大きめの尾道ラーメン。例によって「食べかけ写真」になってしまいました。
麺を食っているのか叉焼を食っているのかわからないほどの豪勢さ。ごちそうさまでした。
c0001491_21555557.jpg
こちらは海老名駅前のお店のイルミネーション。不明にして海老名市という市のあるのを知りませんでした。

次に関東に行くのは これ になると思われますが、例年年明けは体調が悪いので、まさに神様にお任せの心持ちでおります。

12/19 21:50
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-12-25 21:56 | Dinner table | Trackback | Comments(1)
ラーメンセット
c0001491_22322960.jpg
本社で誰も昼飯に誘ってくれないので、一人で食べに出ました。
店を探して歩いているうちに、隣の駅まで行ってしまいました。
ラーメン屋『筑波』のラーメンセット。
(写真はラーメンが食べかけになってしまいました)。

ラーメンの中に叉焼と鶏の唐揚げ。それにミニトンカツとご飯のせっとであります。
これが苦もなく食べられてしまうようになった自分が怖いです。
「食べきれない」よりも「後でお腹が空く」のほうが不快になっちゃったんだもんなー。太るわけだよ。

今日は少年の不明から3週間の節目でしたが、特段の報道はありませんでした。


> 風呂場ですべれば風呂の蓋がオレをバカにしたそうで風呂場で連呼してあれこれ壊していました。

そういうストレスの発散法もあるのでしょう。
人生の道の法則
すべてが自分に向かってくる場合は、反対車線を運転している
~マーフィーの法則~より

> 昨日はおやつ食べませんでした~( ̄^ ̄)

えらいえらい。僕もそうありたいです。

12/19 12:29
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-12-24 22:33 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
関東風
c0001491_23433968.jpg
小腹が空いたら、そばをたぐるというのが正しい習慣(だろうか?)。
汁は鰹だしの醤油味で真っ黒が望ましいです。
ただ最近はエセ健康志向が広まったせいか、丼の底が見えないほど濃いというのには、なかなかお目にかかれなくなりました。
結婚して10年すっかり婚家の薄味にならされ、この汁を飲み干せませんでした。
こうして男は飼い慣らされるのであります。
そして帰宅すると夕食はうどんでありました。見透かされたか。

> 卵がない、何がない、ふざけやがって、バカにしやがっての連呼で目が覚めました。

それは起こしてるんでしょうね。卵がないのが気に入らないのじゃなくて、寝ているのが気に入らないのでしょう。しかしそういう代替の怒りにさらされると居心地は最悪です。

12/18 17:10
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-12-21 23:44 | Dinner table | Trackback | Comments(2)
日本のテレビ
c0001491_04456.jpg
台北の足つぼマッサージ店のテレビ。
マッサージ店に限らず、店頭に置かれたテレビは日本のテレビ番組を流しているところが多かったです。言葉は日本語のままで、中国語の字幕が入るパターンが多いですね。
実にいろんな番組が流れているのでありました。

> ステップと時間が解決してくれますよ。

このふたつは万能薬ですな。

4/28 21:55(現地時間)
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-12-21 00:04 | To get profit | Trackback | Comments(1)