ホーム(ieji.org) >

<   2005年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ディジカメ画像比較(その1 A3015SA編)
いつかやろうと思っていた、手持ちのディジカメ総動員の画質比較の始まり、はじまりー。

カメラ付き携帯電話2台。コンパクトディジカメ3台を抱えて、近く(?)の公園に撮影に行ったのが昨年の年末12月30日。真冬ということもあって戸外も色に乏しい季節、しかも雪が積もり、陽も傾いてと条件は最悪でありました。
もう一度撮影に行こうと思いながら、そのままになってしまいましたので、そのまんま掲載であります。

最初に登場するのは長年(?)使ったauのカメラ付きケータイA3015SA。132×176=2万3千画素という、まあおもちゃ同然のスペックであります。


c0001491_19483465.jpg雪に覆われた冬の木立。中央に立っているのは、マレットゴルフのピンなのだが、この画像では識別がつきません。


(2004年12月30日午後3時半撮影)

c0001491_19485225.jpg夕日の中の立木。


(2004年12月30日午後4時撮影)

c0001491_20235481.jpg横位置で撮影。


(2004年12月30日午後4時撮影)


この携帯電話は、とある女性のAAメンバーとお揃いである(偶然)ことが発覚し、(よ~し、彼女が機種変更するまでは、僕も機種変更しないぞぅ)と思っていたのですが(迷惑行為か?)、新宿西口のヨドバシカメラの店員さんに口説かれてあっさり機種変更してしまいました。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-08-30 19:51 | Computing Life
8月の花火(十号玉)

c0001491_22451299.jpgこちらは手持ちで撮影。

このときも20枚ほど撮影したのですが、ほとんどが手ぶれしていました。


(8月13日午後8時半撮影)
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-08-29 22:47 | Rural Life
5月の花火
c0001491_2251724.jpgここら辺の神社のお祭りでは、打ち上げ花火を上げるというのが風習です。

春先から冬の訪れぐらいまでの間に、週末の1/3ほどはどこかで花火が上がっている音がします。
アパートの屋上に上がって見ていると、3方向ぐらいから一斉に花火が上がっていたりすることもあります。

これはディジカメに「花火」モードがあるんだからと、わざわざ三脚をつけて花火を撮影してみた写真のひとつです。

花火は一瞬のきらめきなので、撮影するのはタイミングが大切です。
カメラの連写機能にまかせてひたすら撮ってみたのですが、「良いタイミング」はシャッターとシャッターの間にあるみたいです。
というわけで、この晩30枚ほど撮影したなかの一枚です。

ちょっとしょぼいですが、これがアマチュアのせいぜいといったところです。


(5月21日午後8時時撮影)
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-08-28 22:52 | Rural Life
川上村へ(その5)
c0001491_23243133.jpg会場に到着。
長野地区メンバーは9時集合だったので、1時間半の遅刻でありました。


(7月30日午前10時半撮影)
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-08-27 23:24 | Alcoholics Anonymous
川上村へ(その4)
c0001491_20144260.jpg
野辺山から川上村へ入る道へとそれます。
段々畑にレタスが植わっているのを想像していたのですが、思ったより平地が多く、耕作は平らなところで行われているのでした。


(7月30日午前10時半撮影)
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-08-26 20:15 | Alcoholics Anonymous
川上村へ(その3)
c0001491_22141456.jpg
国道141号線、清里・野辺山間。

以前(といっても相当以前)、佐久で日曜集会(長野のAAのメンバーが第5日曜日に集まる集会)が開かれた時に「八ヶ岳の南側を回っていってみよう」と考えて大遅刻しました。ここから佐久・小諸までって結構遠いんですよね。

(空が青いのは車の着色ガラスです)。


(7月30日午前10時撮影)
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-08-25 22:17 | Alcoholics Anonymous
川上村へ(その2)
c0001491_2574613.jpg高速道路を小淵沢のインターチェンジで降りて、八ヶ岳高原道路に入ります。

以前は有料道路だったのですが、無料化されました。もっとも有料時代も夜には料金所に人がいなくて無料状態でしたが・・・。

こう言ってはなんですが、夏に来るところじゃありませんね。
もっとも、この先の清里は夏に来ないと意味がないところですが。


(7月30日午前10時撮影)
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-08-25 02:57 | Alcoholics Anonymous
川上村へ(その1)
c0001491_20325953.jpg
午前9時、高速道路のサービスエリアのモスバーガーで朝食。
「ナン・タコススパイスセットM(オニオン&ポテト+山ブドウジュースM)」
それとチキン・バーガーをテイクアウトしました。

真夏の暑い一日、ず~っと鞄の中に入れっぱなしだったチキンバーガーを夕食に食べましたが、別にお腹は下しませんでした。


(7月30日午前9時)
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-08-23 20:33 | Alcoholics Anonymous
日の出
c0001491_1441411.jpg宵っ張りの朝寝坊には朝の太陽は毒でしかありません。夏至のあたりは特にきついです。

それにしても、夕日は赤いのに、朝日はあんまり赤くないのはなぜでしょう?


(6月27日5時半撮影)
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-08-23 01:44 | Miscellaneous
市内にて
c0001491_13496.jpg名前からしてラブホテルだと思うでしょう。思いませんか?
僕は思ったんですよ。

でも、普通のビジネスホテルなんです。

だから何だって?

いや、そんだけです。すみません。


(3月23日16時半撮影)
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-08-22 01:05 | Rural Life