ホーム(ieji.org) >

<   2005年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
まだ黄色い芝生
c0001491_2205757.jpg
安曇野ちひろ美術館の前の公園で。
長野県にはおそらく100以上の美術館がありますが、黒字経営なのはここを含めた3カ所だけだという噂であります。
ちひろは好きですが、美術館は何度も通って楽しいほど展示に変化があるわけじゃありません。

美術館の近くの農園ではイチゴ狩りが楽しめます。食べ放題と言われても、イチゴなんて20個も食べればもう飽きてしまいます。それでもモモ狩りよりはいいかな。食べ放題でも3個食べる人はまずいないそうであります。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-03-21 03:00 | Rural Life | Trackback | Comments(2)
春のわさび畑(その3)
c0001491_12381199.jpg
わさび畑の近くを流れる川。
母が50号の油絵を描いている構図とだいたい同じものです。
わさびの生育には、冷たくきれいな水が必要なのだそうです。
でも人家のある場所より下流の水は、生のままでは飲めません。
(3月21日撮影)
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-03-21 02:00 | Rural Life | Trackback | Comments(0)
春のわさび畑(その2)
c0001491_1121311.jpg
近くに「いかわさび定食」というのを食わせる店があってですね、ゆでたイカにすり下ろした生わさびをからめたものがおかずのシンプルな定食なんですが、辛党の(元)酒飲みにはたまらない美味しさであります。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-03-21 01:00 | Rural Life | Trackback | Comments(5)
春のわさび畑
c0001491_7273062.jpg
水温む春。僕の心も温んでくるのでありましょうか。(3月21日撮影)
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-03-21 00:00 | Rural Life | Trackback | Comments(1)
そんなに降らなくてもいいのに
c0001491_515320.jpg
今月病院メッセージに行った日にも雪が降っていました。

ちなみにスタッドレスタイヤは5シーズン目です。
タイヤメーカーは3シーズンが寿命です、なんて言いますが、高いのでそうしょっちゅうは買えません。でも、走行距離が短くてもゴムも劣化は進みます。確かにスタッドレスの性能は落ちているのは感じられます。「たいしたことがない雪道」だと思ってブレーキをふむと、ガガガッとABSが効いて驚かされます。

今年の冬までにはきちんと仕事に復帰して、ボーナスを少しでももらってスタッドレスタイヤを新調しないと・・・6シーズン目は危ないぞ。なんて、仕事のことを考えてしまいました。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-03-12 12:00 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
山に雲がかかる時
c0001491_2151661.jpg
こんなふうに北アルプスに雲がかかっている時には、その向こうの日本海側には雪が降り続いているものです。ありふれた冬の情景は、僕の心の情景のようでありました。(2月14日撮影)
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-03-12 00:01 | Rural Life | Trackback | Comments(0)
春待ちイチゴ
c0001491_244764.jpg
夏にはあれだけ生い茂ったイチゴですが、雪の対策をなにもしなかった(藁で覆ってあげなかった)おかげで、ここまで荒れ果ててしまいました(2月撮影)。
でも、暖かくなるとまたすごい勢いで再生するんですよ。
今年は花が咲く前に肥料を(忘れずに)やらないと・・・。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2005-03-12 00:00 | Strawberry | Trackback | Comments(1)