ホーム(ieji.org) >

カテゴリ:Computing Life( 56 )
失われたファイル
c0001491_138524.jpg
CoCo壱番屋でカレーを食べて帰り、パワーポイントのスライドを編集。最後にハードディスクに保存したら、ファイルが忽然と消えてしまいました。

Recuvaというソフトを使ってハードディスクの中身をサルベージし、編集途中のTMPファイルを復元。そこからスライドを1枚ずつとりだして、パワーポイントファイルを修復しました。データの復元作業でテンションが上がってしまい、なかなか寝付けず。

6/21 20:20
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-03-15 01:40 | Computing Life | Trackback | Comments(0)
半田ごて
c0001491_1573010.jpg
職場の教室のノートPCで使っているUSBプレゼンターが壊れてしまいました。半田ごてを引っ越しのときに捨ててしまったので、あらためてAmazonで一式揃えました。これで約5,000円。

プレゼンターは無事修理できました。やはり一家に一台、半田ごてがなくちゃね。

4/24 15:57
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-12-24 01:58 | Computing Life | Trackback | Comments(1)
EasyCardアプリ
c0001491_12531897.jpg
台北で使ったEasyCardのAndroidアプリがあったので、インストールしてみました。
c0001491_12532386.jpg
EasyCardの裏面に書かれた16桁の番号を入力してみると、使用履歴が表示されました。特に認証の仕組みはなかったので、適当に16桁の番号を入力すれば他人様のCardの使用履歴も見られるのかもしれません。
c0001491_12532649.jpg
なんかのエラー画面。エラーの意味は調べてません。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-08-25 12:59 | Computing Life | Trackback | Comments(0)
妻の新しいノートPC
c0001491_0201913.jpg
6年前に買った妻のノートPCの具合が悪くなり、今回は修理ではなく新規購入にしました。即納モデルを選んで発注したのが午前2時頃。その日の午前中には発送したとメールで連絡があり、翌日には我が家に届いていました。早いですね。さすが即納モデル。

それにしても、Office PersonalつきのノートPCが5万円を切るとは!

11/15 14:38
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-03-07 00:20 | Computing Life | Trackback | Comments(2)
PHSのファームウェアアップデート
c0001491_00970.jpg
PHSはしぶとく生き残っています。今はソフトバンクに買収されて「Y!モバイル」という名前になってます。

7/10 13:38
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-09-24 00:00 | Computing Life | Trackback | Comments(0)
Windows Update×160
c0001491_024556.jpg
1年半、Windows Updateをサボっていたら、160件も溜まっていました。

7/5 18:49
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-09-17 00:03 | Computing Life | Trackback | Comments(0)
2TBのHDD届く
c0001491_14383273.jpg
1月に購入したWindows 7のPCを使っておらず、相変わらず古いWindows XPのPCを使い続けていたのですが、さすがにいろいろ不具合が出てきたので新PCに移行することにしました。まずは大量のデータを移すために増設HDDを購入。久しぶりに価格.comを使いました。

2GBの7200rpmで1万円しないのです。安くなったものです。

10/23 23:44
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-01-05 14:39 | Computing Life | Trackback | Comments(1)
くら寿司×川越シェフ
c0001491_15495194.jpg
なんでこんなしょうもない写真を掲載するかというと、これがLUMIXで撮影した最後の1枚だからです。

LUMIXを買ったのは、2004年ですから8年前です。それまでも、ケータイのカメラ機能を使って写真ブログをしょぼしょぼやっていたのですが、突然ディジカメを買いました。

当時、ぶどうの掲示板にトスカさんという摂食の女性がいらしてました。ちょうど今頃の季節、街中に飾られたクリスマスツリーが話題になり、「こんな感じ」という写真が掲載された(誰か他の人の)ブログを彼女が紹介してくれたのですが、そのブログを見て、いきなりカメラを衝動買いしたのを憶えています。

値引きをしてもらっても5万円ほどでした。バッテリーがまるで持たない機種で、予備のバッテリーを買い、毎日充電していましたが、いつもバッテリー切れインディケーターが点滅していました。

写真の発色は電機メーカーのカメラらしく「こってり」と濃く色が乗りました。

僕は道具というのは、使わないでしまい込むのが一番もったいない、と思っているので、LUMIXは鞄の中か服のポケットに入れておき、いつでも取り出して撮影していました。ケースに入れると出し入れが面倒なので、ハダカのまま鞄にいれておいたので、外装は傷だらけでボロボロでした。

当然壊れるし、埃が侵入してCCDに乗って写り込みます。修理に何度も出しました。そのたびにカウンターがリセットされるので、何枚撮影したか正確には分かりません。ごく一部しか保存してませんが、HDD中のファイル数を数えたら7千枚ありました。全体では8年間で何万枚撮影したかわかりません。

僕はLUMIXを大切に使っていたと思います。

古くさい130万画素のカメラでしたが、壊れて動かなくなるまで使うつもりでした。が・・残念ながら、紛失してしまいました。紛失前にSDカードからコピーしておいた最後の1枚が、この写真です。やれやれ。

トスカさんとはイベント会場で何度かお会いしましたが、その後の消息は存じません。僕がネットワーク上で人と接するようになってもうすぐ30年です。ネットも会者定離の例外ではありません。逢うは別れの始めであります。

さようならLUMIX。日本の家電製品の信頼性は高いものの、持ち主の紛失癖には敵わなかった。最後が川越シェフというのも、このカメラの使われ方を象徴している気がします。感謝であります。

8/8 19:30
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-10-30 15:52 | Computing Life | Trackback | Comments(1)
Android
c0001491_14401129.jpg

去年の春にスマートフォンに買い換えて、結構便利に使っています。

ただ、Android 2.3の安定度は、昔のWindows 95並みかもしれません。普通に使っているぶんには良いのですが、アプリケーションを沢山入れて、メモリやストレージの残り容量が少なくなってくると、挙動がおかしくなってきます。ストレステストが不十分なんでしょう。

特にうっとうしいのは、GPS測位をしているときに、画面がフリーズすること。たぶん測位のコードがメモリを大量消費するのでしょう。フリーズしたまま勝手にリブート(再起動)しちゃうこともあります。測位中でなくても、メール打っている最中にリブートとか。何もしてなくても、一日に2~3回勝手にリブートとか。着信しているのにリブートとか。リブートしている最中にリブートやり直しとか。

なるほど、昔のWindowsは連続運用していると不安定になるので、定期的にリブートしてましたね。今の同じようなものか。ああそうか、パソコンみたいに、スマホも使うときだけ電源入れて、アプリ立ち上げて使って、終わったら電源切っとくのが良いのか。バッテリーも持つし。でも、それって電話じゃないような気がする。

Androidも後のバージョンになれば、安定してきているんでしょう。あと半年したら2年縛りが終わるので、たぶん買い換えます。

7/28 0:25
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-10-24 14:41 | Computing Life | Trackback | Comments(0)
空気読み
c0001491_9505727.jpg
下の娘がDSでやっていたもの。Androidでもリリースされていたので買ってみました。遊んでいる時間が取れませぬが。


> D:E:Fドライブはツライなあ

仕事に就いて忙しくなれば免除されますよ。ヒマしているからいけない。

> 高速のSAで、1-2時間昼寝してます。

以前はそうやって寝ていると、怪しいビデオ売りに起こされたりしましたが、最近見かけませんね、ああいう商売。

> なんで、代々木から、大塚なの?

大塚だといろいろ安いからです^^;
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-06-28 09:51 | Computing Life | Trackback | Comments(0)