ホーム(ieji.org) >

カテゴリ:To get profit( 242 )
マック感謝の集い
c0001491_13036.jpg
日曜日はマックの「感謝の集い」。
c0001491_13454.jpg
蘭というものは、どことなく造花めいた雰囲気を感じます。
c0001491_13949.jpg
早めの晩ご飯はつけ麺。
c0001491_131364.jpg
誕生日プレゼントに新しい鞄を買ってもらいました。

6/19 12:39, 14:21, 17:46, 22:35
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-03-14 01:04 | To get profit | Trackback | Comments(0)
淀橋教会
c0001491_1222559.jpg
この日は睡眠不足で頭痛がするので早く帰ろうと思っていたら、スポンシーから夜のビッグブックの読み合わせをキャンセルしたいとメールが入り、「これはラッキー」と喜んでいました・・・が、急遽、薬物依存の方の相談のヘルプにかり出され、夜遅くまで都内をあちこちしました。写真は最後にたどりついた大久保の教会。

「この方も、前回のチャンスでダルクに入所していたら、いまずいぶん違う暮らしができていただろうに」と、つい思ってしまいます。そう考えると、ダルクってよくできた仕組みだと思います。薬物依存のボリュームゾーンにフォーカスし、そこへの最適なソリューションを提供している、と言っても過言ではないでしょう。(フォーカスしていない対象に対してはソリューションが最適でなくなることは、どこでも例外なく起きていることですから)。

疲労感満載で帰宅したのですが、いろいろなことが見えて勉強になりました。本やセミナーや勉強会で依存症のことが理解できるわけではありません。病院や相談室やAAに来る人は、来たというだけですでに「ふるい」にかけられた選りすぐりの回復エリートたちですから、彼らと接しているだけで依存症のことが分かるわけではない。酒や薬を使いながらドタバタやっている人たちと接して、ようやくリアルな依存症の手触りを感じることができる・・・そんなことを考えた晩でした。

5/19 19:49
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-01-30 12:03 | To get profit | Trackback | Comments(1)
職場のセミナー
c0001491_026279.jpg
滝野川西ふれあい館で職場のセミナー。当日ドタキャンがあって、僕が代講をしたのですが、「分かりやすくて良かった」という感想が多くて複雑な気分でした。まあ、参加者が多かったのは、たいへんありがたいことです。
c0001491_02675.jpg
夕食はCoCo壱のカレー。イカリングのトッピング。

5/15 14:29, 17:41
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-01-23 00:26 | To get profit | Trackback | Comments(1)
寝る前のおやつ・7
c0001491_214922.jpg
c0001491_2141634.jpg
この日の仕事はセクシャルマイノリティのお二人相手でした。回復に性別は関係ありませんが、世の中には同性の先達からしか学べないこともあります。その点では性的マイノリティの人たちには苦労があると思います。

寝る前のおやつは「ちびたんずんだもち」。冷凍のずんだ餅です。

4/30 0:12, 0:13
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-01-11 02:14 | To get profit | Trackback | Comments(0)
同心房
c0001491_054360.jpg
職場の理事会後の食事。

4/19 20:41
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-12-19 00:54 | To get profit | Trackback | Comments(0)
プロセミ
c0001491_175329.jpg
仕事は休みの曜日でしたが、セミナーの参加者数が少ないというので、かり出されていきました。あまり早く着いてもいけないので、板橋駅前で時間つぶし。
c0001491_1753645.jpg
実のところ、有料入場者多数。動員含めてほぼ満員でした。
c0001491_1754619.jpg
駅前のガストで夕食。

4/18 18:18, 18:41, 21:43
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-12-18 17:06 | To get profit | Trackback | Comments(0)
支える会BBQ
c0001491_22534458.jpg
赤羽自然観察公園にて、「支える会」のバーベキュー。
c0001491_225348100.jpg
食べる前にグラウンドでソフトボールが行われていました。バッターは初代所長のYさん。酸素ボンベを従えてバッターボックスに。打ったら一塁まで走るのかな・・・代わりに誰かが走るのかも。
c0001491_22535270.jpg
ピッチャーは、二代目所長のKさん。
c0001491_22535768.jpg
おいしく頂きました。準備も手伝わずにすみません。
c0001491_2254228.jpg
c0001491_2254613.jpg
c0001491_22541248.jpg
土の上を歩くとほっとします。


> クレイマーよろしくねじ込んでみたら

解答用紙の取り違えは救済しないと書かれていまして・・つまり毎年そういう人がいるのじゃないかと。

> 次年度は落とした教科だけの履修で済むのか

そのようです。でも、次は一発で通さないと、再々チャレンジのチャンスは与えられないようです。

ヘビスモさんだったら、楽々合格なんではないかと思いますよ。

4/16 10:55, 11:01, 11:31, 12:31, 14:02, 14:16
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-12-15 22:55 | To get profit | Trackback | Comments(0)
捲土重来を期す
c0001491_1191938.jpg
一晩で四本レポートを仕上げる・・という大技を繰り出した結果、一科目解答用紙を間違えて、採点してもらえませんでした。もちろん結果は「未修了」。あたたた。

4/14 15:47
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-12-11 01:20 | To get profit | Trackback | Comments(1)
福岡・北九州(その4)
c0001491_0351615.jpg
同じホテルにもう一泊し、翌朝小倉駅から北九州空港までバスで移動しました。
c0001491_0352088.jpg
空港内で「昭和ラーメン」なるものを食べてみました。
c0001491_0352426.jpg
帰りもスタフラでした。

4/11 10:21, 10:54, 11:02
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-12-07 00:36 | To get profit | Trackback | Comments(0)
福岡・北九州(その3)
c0001491_0322524.jpg
この日も施設のセミナー。その前にカレーをいただきました。美味しゅうございました。

北九州のセミナーではステップのグループワークをやりました。30人来場してくれればせいぜいじゃないかと予測していたのですが、蓋を開けてみたら100人近くになるという誤算。
c0001491_0323121.jpg
終了後、東洋軒というラーメン屋に連れて行っていただきました。写真はピンぼけになってしまいました。ラーメンは量が少なめですが、おにぎりとセットにすると丁度良い。味もおにぎりと一緒に食べるとバランスが取れる感じ。ごちそうさまでした。
c0001491_0323689.jpg
その後、AAミーティングにかなり遅れて参加。すでに満席だったので床に座ることになりました。人がたくさん来るのは何よりだと思います。

4/10 11:37, 18:10, 21:41
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-12-06 00:34 | To get profit | Trackback | Comments(0)