ホーム(ieji.org) >

カテゴリ:Requirements( 25 )
フルーツバー
新宿で娘二人と待ち合わせ。用件は長女のスマホの機種変更。次女はそんなお姉ちゃんにくっついてきました。予定のバス便から降りてこないので心配しましたが、予定より早い便で来てサイゼリアでお昼を食べていたのだとか。ヨドバシでiPhone6への機種変更におよそ1時間かかりました。

それからスイーツパラダイスに行くというのを引き留めて、東口のタカノのフルーツバーに連れて行きました。待ち時間は1時間半。
こら、邪魔をするな。
1時間食べてから、二人を原宿まで送っていきました。

5/31 15:35, 15:50, 16:03, 16:33
by kokoro-no-iede | 2015-07-26 23:35 | Requirements | Trackback | Comments(0)
かつ屋
機種変更はオンラインで手続きできるので、娘たちが上京してくる理由はなくなりました。バスの回数券はパパが他に使うから送り返してくれ・・・と伝えたものの、多分娘たちに使われちゃって返ってこないでしょうね。

5/27 19:23
by kokoro-no-iede | 2015-07-26 01:00 | Requirements | Trackback | Comments(0)
年末松本行き
次女から「携帯電話が壊れたので買い換えたい」と呼び出されました。やむなく、高速バスに乗って松本へ。僕が住んでいた頃にはなかなか始まらなかった渚交差点の国道拡幅工事が始まっていました。
松本駅の改札前で待ち合わせ、と決めていたのですが、自分の娘の姿を見落としてしまい、30分以上時間を無駄にしてしまいました。写真は駅の西口。午後2時だというのに、こんなに日が傾いてしまうのは冬至過ぎだから。
auからソフトバンクに替えたい、というのでソフトバンクショップのソファに座りながらauに電話してポートアウトの申し込みをしました。転出の理由を聞かれたので、「ショップが駅から遠すぎて、高校生の娘が自力で行けない」と説明しました。待ち時間の間、西口の「カフェ・サンタ」で食事しようとしたのですが、ランチタイムが終わっていてケーキのみ。
午後4時には北アルプスの向こうに日が沈んで寒々しい。
パルコで娘の服を買わされるクリスマス。
イタリアントマトで軽食。小遣いをむしられました。
帰りも高速バス。新宿着22:20。遠隔パパ業も結構大変です。

12/26 13:05, 13:53, 16:03, 16:21, 17:31, 17:55, 22:19
by kokoro-no-iede | 2015-04-02 01:26 | Requirements | Trackback | Comments(0)
公庫
娘の入学費用の相談に、公庫の池袋支店へ。

12/17 11:51, 11:52
by kokoro-no-iede | 2015-03-26 00:11 | Requirements | Trackback | Comments(0)
うどん
夕食にうどんを食べるのが結構好きです。

珍しく上の娘から電話があり、彼女が受験した短大の推薦入試の合格発表が週末にあると聞かされました。推薦を受けるため高校の学内選抜にチャレンジするとは聞いていたのですが、その後の話がなかったのですっかり忘れていました。まさかそこまで話が進んでいたとは・・パパうっかりしていたよ。てゆーか、学内選抜通ったなら、その時点で教えてくれよ。ともあれ、入学金の準備が必要になったわけです。看護師になるのは悪くないチョイスだ、我が娘よ。

12/4 19:55
by kokoro-no-iede | 2015-03-05 00:55 | Requirements | Trackback | Comments(0)
日帰り松本(その1)
高速バスで松本へ。途中、雨が降ってきたのでサービスエリアで傘を買ったのですが、塩尻峠のトンネルを抜けたら雪が降っていました。
松本駅まで来ると、雪はそれほどではありませんでした。娘に電話すると「あれ、明日じゃなかったの?」という返事でした。どうやらメールのやりとりをしたのが深夜で日付が変わっていたので、明日が何日なのか誤解があったようです。
とりあえず「椋木野」でそばのお昼を食べ、パルコでの買い物に連れて行かれました。娘の着る服はともかくとして、「卒業する先輩へのプレゼント」までなぜパパが買わなくちゃならないのか、とほほ。

それから松本でかかっていたクリニックへ最後の受診をしました。19年前にこのクリニックを訪ねた僕は心身共にボロボロでした。それに比べればずいぶん今は良くなったと思います(もちろんそれは日々の執行猶予に過ぎないのですが)。それにはいろんな人の世話になりましたが、この先生もとりわけ世話になった何人かの一人です。感謝の言葉を伝え、紹介状をもらいました。クリニックを出るとき、なんだか学校を卒業したときのような気分になりました。

バスで松本駅まで戻り、上高地線で移動して馴染みの美容室で髪を切ってもらい、再び電車で移動して塩尻へ向かいました。

3/13 12:33, 12:36, 13:17, 14:15
by kokoro-no-iede | 2014-08-09 21:49 | Requirements | Trackback | Comments(0)
松本へ
高速バスで松本へ行き、子供たちと一緒に駅前の「ポンヌフ」で食事。

この後、子供の欲しいというウェアを買うために、スポーツ用品店をあちこち回り、見つからないので南松本のスポーツデポまでタクシーで行って買い、南松本の駅まで歩いて電車で松本まで戻りました。
締めに甘味処につきあってから、子供たちと分かれ、電車で移動してステップ勉強会へ。

> いつのまにかラリーさんのような立派なお腹に

ラリーさんも、スコット・ジョンソンもお腹が出た立派な体型でしたね。やはり一流のアディクション・カウンセラーになるためには、あの体型が必要なのでしょうか。

1/26 14:14, 14:19, 17:14
by kokoro-no-iede | 2014-06-05 23:55 | Requirements | Trackback | Comments(0)
すねをかじられる
夕方には引っ越しの第一便のトラックが荷物を積みに来てしまうので、前夜は朝の5時半まで梱包作業をしていました。

3時間ほど寝てから、スバルのディーラーに車の点検に行きました。アイドリング中にエンジンが大きく振動し、時にはストールするようになっていました。この忙しいときに、車が不調になるなんて、まったくツイてない。原因はクランク角センサーにノイズがときどき乗るせいで、ECUがSafeモードに入ってしまうせいだと分かりました。

センサーの在庫はなく、修理は埼玉に引っ越してから行うことになりました。時々エンストする状態で埼玉まで移動しなければなりません。これは不安材料です。

それから、娘二人とパルコに行って服を買わされ、小遣いを請求されました。離婚して家を出て行ったパパですが、いままでは歩いていける距離に住んでいました。それが埼玉に去ってしまうので、淋しさも感じているのでしょうか。
買い物の後の食事はパスタのお店「カーサ」。イカスミのパスタを頼んだつもりでしたが、なんか違いました。

この二つの用件で5時間使ってしまい、ますます荷造りはせっぱ詰まって行くのでした。

1/5 12:55, 12:56
by kokoro-no-iede | 2014-05-07 20:44 | Requirements | Trackback | Comments(0)
沖縄土産
娘が月初めに沖縄に修学旅行に行き、その土産を宅急便で送ってくれました。黒糖かすてらと美ら海水族館のクッキー。そうやってパパのご機嫌を取って、次の機会にはもっと小遣いをもらおう、という作戦でしょうが、その作戦は功を奏するのであります。

12/19 21:35
by kokoro-no-iede | 2014-04-18 00:34 | Requirements | Trackback | Comments(0)
サブウェイ
上の娘が修学旅行で沖縄に行くというので、ホテルで着るパジャマを買いにユニクロへ。それからスマホのアクセサリを買いにヤマダ電機に寄り、その階下にあるサブウェイでお昼。修学旅行で行くのは、沖縄本島南部の戦争遺構と、美ら海水族館、首里城、途中米軍基地を眺めたりもするのだそうです。下の娘とは受験する高校の相談などしました。

その後はパルコに服を買いに行くと言うので、小遣いをむしられ、さらに書店に寄って参考書代を払わされ、最後の最後に追加で小遣いをむしられました。

> 茄子のつけものが・・・うまそう

埼玉に越した後、スーパーであんまり良い漬け物を見かけないのが残念なんです。

12/1 12:46
by kokoro-no-iede | 2014-03-08 00:49 | Requirements | Trackback | Comments(0)