ホーム(ieji.org) >

カテゴリ:Sonyano( 109 )
寝る前のケーキ・17
c0001491_1683036.jpg
c0001491_1683594.jpg
エアコンがない部屋にはウィンドウ・クーラーを取り付けたのですが、冬場は暖房がありません。仕方なく灯油ファンヒーターを使っているのですが、そのためには近所のガソリンスタンドまで灯油を買いに行かねばなりません。この日は20Lのポリタンク二つ持って帰りました。

1/25 22:30, 22:31
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-09-25 16:09 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
さようなら松本
c0001491_1940985.jpg
二時間あまりで荷物はすべて積み込まれました。残ったゴミも無理を言って引っ越し業者に引き取ってもらいました(追加の処理費用3万円)。それでも残ってしまったゴミを市の処理場に持っていきました。ガスと電気の閉栓検針、借家の管理会社の手続きを済ませ、お昼のお弁当を食べて、最後に妻が掃除機をかけてくれました。

写真は市役所に転出届を出した後で、高速のインターに向かう途中に撮影した松本城の写真。

32才で松本に移り住みました。そのしばらく後に酒を止め、その後はずっと松本で暮らしてきました。子供が生まれたり、離婚したり、再婚したり、休職したり、転職したり・・・。いろんなことがありました。しかし、感慨にふけっている余裕はまったくありませんでした。

前の晩は徹夜。その前の晩も睡眠時間3時間。すこし休みたかったのですが、帰って休むべき家はもう松本にありません。埼玉の和光市にホテルを予約してあり、そこに泊まって、翌朝9時から新居への荷物搬入に立ち会わなくてはならないのです。前に進む以外選択肢はありません。

子供たちに、父祖の地に、30年続けた職業に、AAのグループとメンバーたちに、そして住み慣れた松本の街に別れを告げ、中央道を一路東へ。

あまりに眠いので諏訪湖のサービスエリアで30分ほど仮眠を取らせてもらいましたが、それ以外は走り続けました。居眠りしないようにエアコンの温度設定を下げたので、同乗の家族は寒くてたまらなかったでしょうが、命には代えられません。

高井戸で高速を降り、初めて環八を北へ走り、夜の9時に和光のホテルに投宿しました。シャワーを浴び、ベッドに横になると「もう寝ても良いのだ」と思って安堵しました。前の日の朝に起きてから38時間。さすがにもう活動限界でした。

1/6 15:17
[PR]
by kokoro-no-iede | 2014-05-10 19:40 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
大晦日
c0001491_23311183.jpg
引っ越しの準備で忙しいので、大晦日は簡単に済ませました。

12/31 19:40
[PR]
by kokoro-no-iede | 2014-05-01 23:31 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
クリーム
c0001491_1392161.jpg
東京まで打ち合わせに行って深夜に帰宅した妻が、「おみやげ」と言って持ってきたのがこのクリームです。堂島ロールの中のクリームだけというもの。
c0001491_1392117.jpg
フルーツに付けていただきました。ごちそうさま。

9/11 0:36, 0:39
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-11-15 13:09 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
夏休み(その7・清里)
c0001491_22395998.jpg
と言うわけで、清里高原までやってきました。はい、そうです、山梨県です。
c0001491_2240062.jpg
なぜ女性は雑貨が好きなのでしょう。
c0001491_2240775.jpg
HALL of HALLSという名のオルゴール博物館。ちょうどオルゴールの実演奏が行われているところでした。全盛期のオルゴールは2階建ての天井まで届くような巨大なものです。
c0001491_2240115.jpg
帰り道、清里駅から外れた「清里の森」というところにミロというイタリアンレストランがあったので、そこで昼食にしました。なかなかおいしゅうございましたよ。そして、八ヶ岳高原ライン経由で小淵沢インターまで戻り、高速道路で松本へ。こうして二日間の短い休暇は終わり、日常へと戻りました。

8/26 12:06, 12:10, 12:20, 13:39
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-11-04 22:41 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
夏休み(その6・スカイランド)
c0001491_156325.jpg
宿泊プランには「星空ツアー」なるものが含まれていて、見晴らしの良い高台までホテルのスタッフが来るまで送迎してくれる手はずでした・・が、山の天気は変わりやすく、日が沈むと濃い霧に包まれてしまい、あえなく中止。というわけで、この晩は大浴場でひとっ風呂浴びたあとは、部屋でのんびりゴロゴロしました。おかげで、全く見ていなかった『半沢直樹』も見ることができました。
c0001491_156532.jpg
明けて朝食。朝からぐつぐつ。
c0001491_156845.jpg
パステルカラーのジャパニーズ・ブレックファスト。
c0001491_156650.jpg
快晴ではありませんが、良い天気です。8月の終わりとは言え、下界の気温は30℃ぐらいまで上がります。休みはもう1日あるのだから、涼しいところで過ごしたい・・・ということで別の高原に向かうことにしました。

8/25 18:56, 8/26 8:04, 8:05, 8:26
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-11-04 15:06 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
夏休み(その5・晩御飯2)
c0001491_13474262.jpg
ちっちゃいそば
c0001491_13474321.jpg

c0001491_13474334.jpg

c0001491_13474269.jpg

c0001491_13474462.jpg
ピンク色の漬け物はたくあんではなく長芋。
c0001491_13474149.jpg
デザートはスイカでした。

8/25 18:16, 18:19, 18:21, 18:33, 18:38, 18:44
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-11-03 13:48 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
夏休み(その4・晩御飯1)
c0001491_13451559.jpg
c0001491_13451565.jpg
c0001491_13451649.jpg
黄色いのはとうもろこしの寄せ。
c0001491_13442741.jpg
シュウマイのせいろ蒸し。かぼちゃが美味しかった。
c0001491_13451578.jpg
8/25 18:04, 18:05, 18:07, 18:11, 18:15
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-11-03 13:46 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
夏休み(その3・スカイランド清水)
c0001491_23381689.jpg
上高地からいったん里に下りて別の山へ。山形村の清水高原にある村営ホテルにやってきました。日帰り入浴には来ていますが、泊まるのは初めてでした。
c0001491_23372264.jpg
お部屋はこんな感じ。
c0001491_23381586.jpg
ベランダから松本盆地を見おろすと、水蒸気が多くて霞んで見えました。夜景がきれいだという話でしたが・・・。
c0001491_23381624.jpg
「高原でのんびり」というのがこの夏休みのコンセプト。

8/25 16:58, 17:07, 17:24, 18:01
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-11-02 23:38 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
夏休み(その2・上高地)
c0001491_13282770.jpg
向こうに見えるのが河童橋です。午前中から降っていた雨はやんだものの、肌寒いぐらいの気温でした。
c0001491_13282732.jpg
c0001491_13282827.jpg
観光客がエサをやるせいで、鳥が寄ってきます。
c0001491_13282858.jpg
とりあえずお茶にしました。
c0001491_13282632.jpg
人が少ないように見えるのは、少ないところを撮っているからで、実際には人がうじゃうじゃでした。
c0001491_13282650.jpg
滞在時間は2時間あまりでした。

8/25 13:56, 13:59, 14:01, 14:12, 14:16, 14:41
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-11-01 13:30 | Sonyano | Trackback | Comments(0)