ホーム(ieji.org) >

カテゴリ:Alcoholics Anonymous( 418 )
Big Book スタディ in 仙台 2016(その3)
c0001491_193234.jpg
自分の体が270Kmという高速で地上を移動している・・・と感じさせないところが新幹線のすごさだと思います。
c0001491_193674.jpg
帰路、お腹が空いたので、乗り換えの大宮駅のエキナカの炒飯専門店で晩ご飯にしました。
c0001491_194158.jpg
なんか感動に欠ける味でした。
c0001491_194830.jpg
翌晩、お土産のずんだ餅を食べました。こちらはちょっと心揺さぶる味でした。

仙台の皆さん、大変お世話になりました。今年も参りますのでよろしくお願いします。

6/12 18:36, 19:31, 19:32, 6/13 20:13
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-03-09 01:11 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
Big Book スタディ in 仙台 2016(その2)
c0001491_1324797.jpg
二日目の朝。
c0001491_1325186.jpg
正しい日本の朝御飯、という感じの朝御飯。
c0001491_1325681.jpg
セミナーはお昼で終了。その後、仙台城趾へ連れて行ってもらいました。

すると、こんな看板がお出迎えしてくれました。いや、ちょっと前まで住んでいた松本では、近所のヨーカドーの駐車場にクマが現れ、パルコの前の道をイノシシの親子が駆け抜ける土地でしたから、あまり驚きません。
c0001491_133163.jpg
豊富なプロテイン、そりゃそうでしょうな。ずんだだもん。
c0001491_133640.jpg
お昼ご飯は牛タンにしました。
c0001491_1331472.jpg
正宗公を表敬訪問。大河ドラマの伊達政宗と言えば、渡辺謙というイメージが強い。それだけに「真田丸」の正宗役にはなんとなく馴染めませんでした。
c0001491_1331922.jpg
ずんだシェイクを飲む勇気がなかったので、ずんだソフト。

6/12 7:06, 7:11, 13:12, 13:13, 13:33, 14:11, 14:46
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-03-08 01:34 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
Big Book スタディ in 仙台 2016(その1)
c0001491_23565063.jpg
前回は高速バスを使って難儀したので、今回は素直に新幹線で仙台に向かいました。
c0001491_2357488.jpg
仙台駅でスポンシーさんが車で迎えに来てくれて会場へ。とりあえずお昼。
c0001491_2357970.jpg
c0001491_23583375.jpg
今回は泊まりで一泊二日でした。


> 熱はいつか冷めるものですね。

冷めたものを、また暖めてみる。お冷やのご飯の温め直しとか、酒なら燗冷ましをもう一度燗してみるとか・・・。あまり美味しそうじゃないですが、1年遅れにならないようにがんばります^^

6/11 11:14, 13:07, 13:28, 18:08
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-03-06 23:57 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
スピーカー
c0001491_0494291.jpg
ホームグループで45分のスピーカーを務めました。ミーティングの出席率が悪いのに、こんな機会を与えられて申し訳ない感じ。それはそれとして、僕の目の前で終始ぐっすり寝ていたKさんは大人物だと思います^^; (ひいらぎさんは声が良いので、聞いていると眠くなっちゃうんだよ、と言い訳されてましたが) お仕事お疲れ様です。

(写真はホームグループが会場を借りている教会の向かいのホテル)

6/1 20:34
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-02-17 00:50 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(1)
病院メッセージ
c0001491_1451230.jpg
I病院から、急遽「病院メッセージ」に来てくれと依頼されて出かけました。三鷹の駅は何年ぶり・・いや人生初めてかも。
c0001491_1451711.jpg
「初めて来ました」と言ったら、アルコールデイケアやら開放病棟やら閉鎖病棟やら、あちこち見学させてもらいました。

25年ほど前のこと、担ぎ込まれた救急病院で「精神科を紹介してくれ」と頼んだら、救急医がこの病院の名を挙げてくれました。だが、僕はここにかかるのを避け、街中のメンタルクリニックを選び、それが後に信州に戻ることにつながりました。その頃すでにこの病院にAAのメッセージが入っていたのだそうです。入院していたら、その時にAAにつながっていたかもしれません。

「たられば」を語るとするなら、もし僕がその時I病院を選んでいたなら、故郷に戻ることもなく、かなり違った人生を歩んでいた可能性もありました。まあ、もはや「自分の歩まなかった人生」について夢想するヒマもありませんが。

6/1 9:33, 11:56
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-02-16 01:47 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
BIG FOOT@横浜
c0001491_23104261.jpg
c0001491_23104810.jpg
さらに一週間後には、横浜でBIG FOOTに参加。仕事でビッグブックを読み、休みの日もビッグブックを読む、という日々。

5/29 9:15, 9:19
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-02-10 23:11 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
B2B@千歳烏山
c0001491_29948.jpg
バック・トゥ・ベーシックスの下訳ができたので、仲間内で集まって、1日で4セッションやってみよう、ということになり、この日は千歳烏山に集まりました。写真は、終わった後で、ファミレスで打ち上げで。


(超遅レス)

> するとヤンキーの同級生が出てきて・・・練習ピアニスト顔負けのテクニックで

「能ある鷹は爪を隠す」ってやつでしょうか^^;

> GA原宿

あまりGAのミーティングには参加したことはありませんが、よろしくお願いいたします。

5/22 17:35
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-02-10 02:10 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
アフターミーティング
c0001491_003299.jpg
AAミーティングの後でアフターミーティングでみんなとお茶をしました。その後、近くのJR駅から帰ろうとしたら事故で不通になっていることが判明。しかたなく地下鉄の駅まで歩きました。写真は途中の上智大学。巨大な建物が出現していました。地下鉄は混んでいて難儀しました。

5/18 22:01
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-01-27 00:01 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
伝統ミーティング
c0001491_0592191.jpg
伝統ミーティングのスピーカーに招かれ、話をしました。

某N常任理事(当時)は、ある概念のミーティングにスピーカーに招かれ「30分ぐらい」と頼まれたところを80分ほど話しました。また、某H常任理事(当時)も、ある伝統ミーティングに招かれ、65分ほど話まくってました。やはり、常任理事になるには、それぐらい「熱く語れる」ようでなくてはならないのか。

というわけで、僕も頑張ったのですが、40分が限度でした。けれど、その後のみんなの分かち合いが活発だったので満足です。

帰宅したら、晩ご飯がカレーでした(お昼もカレーだったのに)。

5/12 22:14
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-01-20 01:00 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
バースディ・ミーティング
c0001491_3285499.jpg
この時、「この写真がブログに載るのは多分3ヶ月後」と言いましたが、8ヶ月後になっちゃいましたね。ひいらぎ君、成年に達するの日でした。これも、プログラムと仲間と神様のおかげです。

20年前のAAでは、仲間が死ぬのは珍しいことではありませんでした。いまや、AAに来る人の多くは軽症化し、まるでアルコホリズムが「死に至る病」ではなくなったかのようです。だが勘違いしてはいけません。アルコホリズムが本当に病気であるならば、その性質が変わることはないのですから。変わったのは病気ではなく、AA(あるいはAAを取り巻く環境)のほうでしょう。

アルコールも、アルコホリズムも、アルコホーリックも、20年前も今も変わっていないはずですから。

5/9 19:06
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-01-17 03:29 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)