ホーム(ieji.org) >

カテゴリ:鼠と猫のゲーム( 35 )
モルモット
c0001491_2311361.jpg
c0001491_2311379.jpg
東京メトロ電車内の吊り広告。
モルモットかわいいなぁ。飼いたいなぁ。

11/17 10:14
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-01-03 23:01 | 鼠と猫のゲーム | Trackback | Comments(0)
c0001491_21245434.jpg
 勝手に付けた名前は「黒っぽいもはもは」。

 我が家近辺にいる猫は、母さん猫、パパリン、娘猫。以降は、去年の春に娘猫が生んだ世代で、白っぽいもはもは、黒っぽいもはもは、薄茶。他にもいたかな。

 さて、車のエンジンのイオンですが、ボンネットを開けて聞いてみたら、シリンダー近辺ではなくオルタネーターのあたりから聞こえてきます。タイミングベルト関係の異常かもしれません。エンジンが完全に暖まると、その異音は消えます。

10/5 13:58
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-03-18 21:25 | 鼠と猫のゲーム | Trackback | Comments(1)
猫さん
c0001491_18463057.jpg
我が家の周りには野良猫がたくさんいます。


> 思考は言語であると認識している

僕は、思考は言語に拘束されない、つまり考えることは言語と無関係だとずっと思っていました。しかしある状態を表現する言葉を知らなければ、その状態を知覚することすら難しい、という現実を知りつつあります。

10/10 11:05
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-01-23 18:47 | 鼠と猫のゲーム | Trackback | Comments(7)
猫の目(竹下通り)
『グーグーだって猫である』の公式サイトを見ていたら、猫は赤色が見えないという記述がありました。じゃあ、猫の目にはどんなふうに見えているのか?
c0001491_10153674.jpg
ネコの色覚がヒトと同様と仮定して、人間の色覚異常をシミュレートするソフトを使って、赤を感じるL錐体が欠けている(第一色覚異常)を作ってみました。猫はずいぶん淋しい風景をみていることがわかります。
c0001491_10155446.jpg
実際には猫は緑や青の色覚がもっと弱く、ほとんどモノクロームの世界を見ているようです。おまけにハッキリ見えるのは1~2m先までで、遠くはぼやけてしまいます。ただし、動くものには敏感に反応します。猫がじ~っと何か(飼い主とか中空とか)を見つめるのは、実は目が悪いから・・とわかっちゃうと、あんまり夢がないですね。
c0001491_10161728.jpg
全色盲という、錐体をまったく持たず色が分からない人は、実は極めてまれで20万人に一人ぐらい。L錐体あるいはM錐体が欠けた赤緑視覚異常はかなり多く、男性の5%、女性の0.2%。男性に多いのは伴性遺伝だから。色覚というものは、何が正常で何が異常かは決めようがないため、色覚異常と呼ぶよりも色盲・色弱という言葉のほうが適切だと思います。


> 今に皆さんをびっくりさせてみますからね。

かんたさん、ひと月に1Kgでも、2年たてば24Kgですよ。焦らない焦らない。

5/16 15:01
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-10-10 10:18 | 鼠と猫のゲーム | Trackback | Comments(0)
らぎ猫だって猫である
c0001491_15432476.jpg
c0001491_15433355.jpg
グーグーだって猫である
犬童一心/脚本・監督
大島弓子/原作
小泉今日子/主演

印象
  • みんな良く酒を飲む。特に医者が一番飲んでいた。
  • ニャンとも清潔トイレはともかく、サーパスマンションの映画内広告は露骨だった。
  • 実際のマンガ家が顔をたくさん顔をだしていたみたいだけど、楳図かずおしかわからなかった。
  • 大島弓子のマンガ全般を読んでいないと話が分からなさそう。
  • 小泉今日子って意外とムネデケェ(見るところはそこか!?)。年取ってもキレイだよね。でもまだ42か。
  • 上野樹里かわいー。のだめ見たいかも。
  • 今も昔も吉祥寺みたいな雑然とした街は好きになれんよ。

上品な作品でした。
大きな花火大会があった晩とはいえ、映画館がこんなに空いていてはと悲しい感じがしました。田舎に帰ってきて17年。すっかり人混み嫌いになっている自分を発見しました。齧歯類にも個性はあるけれど、猫には人格ならぬニャン格があるように感じます。
c0001491_15445438.jpg

> あれは、恋愛じゃないですね。心情よりも機械的に...

「こんなことやっていて時間がもったいねー」と思う人には恋愛SLGはできないみたいです。N厚生病院のG先生が「引きこもるのにはツールが必要なんだ」とおっしゃいました。一人で過ごす時間を消費するには、なんらかのツールが必要なんです。その一つが酒だったりするわけですがそれはともかく、恋愛SLGはひたすらに時間を消費してくれる格好の引きこもりツールだと思います。
恋愛ものではないですが、昔プリンセスメーカーというゲームをやったところ、育てる娘がみな行く末が娼婦になってしまうという(そうでなければ戦士)結果でした。
「恋愛SLGで培ったノウハウが現実の恋愛にも適用できる」という荒唐無稽さが、例のマンガのおもしろさだと思いますね。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2008-09-07 15:47 | 鼠と猫のゲーム | Trackback | Comments(1)
くぅは元気です
c0001491_2491583.jpg
プリンターのトナーカートリッジが切れました。なんだかプリンターのインクを買うために働いているような気がするときがあります。台数を減らせばインクの減りも減るのでしょうか。印刷する枚数が減らなければ同じかな。


> 家電屋さんでマッサージチェアに体ゆだねるの好きです。

あれって、後になってかえって凝りませんか?
駅前を歩いていると、いつもマッサージの呼び込みに声をかけられるんです(それは違うか)。

> もしかして運転しながら

気のせいですよ。運転しながら電話したり、メール読んだり、メール打ったりなんてできるはずがありません。写真は帰宅後の念写です(まだ言ってる)。おにぎり食べてる人とか、化粧している人とか、テレビ見てる人とか、ジャンプ読んでる人とか、歌ってる人とか、停車中に寝てしまってずりずり前へ進む人とか、世の中いろんな人がいます。

4/27 21:26
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-07-06 02:49 | 鼠と猫のゲーム | Trackback | Comments(3)
ベッド登山
c0001491_136729.jpg
難しい理屈は必要ニャイ。そこにベッドがあるから登るのニャ。
c0001491_1361973.jpg
健康志向などとヌルいこと言っていないで、がっつんと食べたい 人々も増えているようです。


> 中央線利用者の私は、いつもここを息せき切って走っています。

冬美さん(こちらでは)初めまして。
この日は後ろの席の酔っぱらい二人組が、車内販売で燃料補給しながら飲み続けてたのでうるさかったです。
最近は節約のために高速バスを利用することが増えてきました。でも、この日は連休中で混雑しそうだったので、JRにしました。やっぱり電車は快適です。バスにも酔っぱらいはいるし。

5/4 22:30
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-05-09 01:37 | 鼠と猫のゲーム | Trackback | Comments(2)
私の居場所
c0001491_3154213.jpg
猫がなぜ樹上で休むのかというと、見通しが良くて危険を回避でき、獲物を見つけることも容易になるからです。椅子の上は樹上に似ているのか・・・。人間という危険は回避できないし、ご飯はいつも同じ場所にあるし。

4/20 22:00
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-04-28 03:16 | 鼠と猫のゲーム | Trackback | Comments(1)
ニャゴ?
c0001491_4335836.jpg
自宅の近くの桜は半分散ってしまいましたが、ホームグループ会場近くはまだ散る気配もありません。ここ数日寒いのが花のもちをよくしているのかも知れません。ソメイヨシノの話です。ヒガンザクラは1週間ぐらい早くて、もうすっかり散っていることでしょう。ヤマザクラはこれから満開のはずです。
小学生の頃に、ゴールデンウィーク前半に花見をした記憶があるのですが、葉っぱがでていたのでヤマザクラだったのでしょう。花だけ咲くソメイヨシノやコヒガンはきれいですが、ヤマザクラの風情も好きです。

机とベッドを買いました。ベッドは頭上にあるのであります。


> 何だか、スイッチが入った私が食べそうなモノばかり

最近寝る前にものを食べる癖がついてしまって、起きると布団の中がポテトチップスだらけだったりします。

> kyouichinichi0104 さん

リンク、ありがとうございます。
こちらの右側のブログリストにも載せさせていただきました。
今後楽しみにしています。

4/16 20:22
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-04-22 04:34 | 鼠と猫のゲーム | Trackback | Comments(2)
散歩へ
c0001491_037748.jpg
投票に行くのと犬の散歩を兼ねたのでした。
ご覧のようにイチゴはほぼ全滅です。


諏訪の放火事件のガイドライン

諏訪の連続放火:懲役10年判決(その1)住民震かんに厳しい非難
諏訪の連続放火:懲役10年判決(その2)判決要旨
諏訪の連続放火:平田被告、控訴せず 弁護人に「罪つぐないたい」


> 違憲判決が確定氏の後も残っています。

調べてみたら、刑法の口語改正の時まで20年以上残っていたのですね。
今は、マイケル・J・フォックスの『ラッキー・マン』を読んでいます。

> カート・ヴォネガットが4月11日になくなってました。

朝日新聞ではカート・ボネガットになっていたので「?」でした。僕の読んだ作品は、カート・ボネガット・ジュニア名義でした。
ネット上の『タイタンの妖女』の感想文は幼女と誤記になっているのが目立ちます(みんなロリコンか?)。『猫のゆりかご』、『ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを』。中身が思い出せません。全集とか出ないのかなぁ。お知らせありがとうございます。

(自分用メモ:漫画家のすぎ恵美子さん死去 47才、胃ガン。『USAGIちゃんねる』とか)

4/8 16:39
[PR]
by kokoro-no-iede | 2007-04-14 00:44 | 鼠と猫のゲーム | Trackback | Comments(1)