ホーム(ieji.org) >

国際会議場
c0001491_2323859.jpg
まだまだ続く、みなとみらい21編。でも、文章はまるで関係がありません。

例えば感染症にかかりやすい体質というのがあって、これが遺伝するとします(仮定の話です)。親が感染症にかかりやすいと、子供もかかりやすくなるわけです。
また、血液型というのも遺伝します。

たとえば、血液型A型の遺伝子と、この感染症にかかりやすい体質の遺伝子がとても密接に関連していたとします(仮定の話)。すると血液型A型の人は感染症にかかりやすくなると考えられます。

さて、仮に血液型A型の人は「きれい好き」だとしましょう。清潔な服を着て、手も良く洗い、身の回りも良く片付けます。外で人と話をした後はうがいを欠かさない・・・。感染症からみを守るには、きれい好きなのは有効です。

でもひょっとしてそれは、A型の人にはもともと、きれい好きでない人もいたのかもしれません。しかし、きれい好きでない人は、感染症にかかりやすかったために子孫を残すチャンスが少なく、きれい好きでない遺伝子を残せなかったのかもしれません。

こう考えると、血液型と性格の話も、科学的に説明が・・・つくわけがない!
[PR]
by kokoro-no-iede | 2004-12-02 17:00 | To get profit
<< 広角レンズ 観覧車 >>