人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

モルモットはどう猛じゃないですよ
モルモットはどう猛じゃないですよ_c0001491_2049324.jpg
テンジクネズミ(天竺鼠)
Guinea pig
哺乳ほにゅう齧歯げっし目テンジクネズミ科の動物。南アメリカのコロンビアからガイアナにかけて肉用家畜として飼育されていたものが、16世紀中ごろにオランダ人によりヨーロッパに輸入され、わが国には19世紀中ごろに輸入された。原種は不明。別名をモルモットともいい、現在では、この名で実験動物として医学・生物学領域で広く使われている。
うーん、食べられる動物だったとは知りませんでした。夜行性ではなく昼行性だそうです。

写真は「こども動物園」という場所のモルモットたちです。 こどもに触られている仲間たちをよそに、マターリとくつろいでいる群れであります(触れるのは一部のモルモットだけ)。輪番制であたらないと、ストレスで病気になっちゃうのかもしれませんね。(右上のはウサギね。念のため)。

というわけで、Cさん。モルモットは可愛らしい動物ですよ。

3/26 13:05

by kokoro-no-iede | 2006-03-27 20:53 | 鼠と猫のゲーム
<< 逃げまどうモルモット 春待つ桜 >>