人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

夜景
夜景_c0001491_1113470.jpg
市街地ではなく住宅地を撮ったのですが、それでも淋しい夜景だとは思います。

中央線快速の西の終点は河口湖まで伸びていたりしますが、ほとんどの電車は高尾駅で止まります。高尾駅には京王線も乗り入れていて、京王線のホームは高架になっています。夜間にそのホームから東を見ると、都心の灯りが見えます。
というか直接は見えないのですが、おそらく空気の汚れか塵の類が霞のようにかかり、それに都心の灯りが反射して、茫洋とした光が東の空に立ち上っているのでありました。それは光のドームが魔都を包み込んでいるかのようでありました。
まあ僕の記憶は20年ほど前のことであります。今はディーゼル規制なんかもあって、ずいぶん空気がきれいになったと聞きますから、光のドームも薄くなっているのかもしれません。

記憶の中のその光と比較して、目の前に広がっている夜景はあまりにも淋しい。でも、そこが僕のいるべき場所であります。

3/17 18:22
by kokoro-no-iede | 2006-03-18 01:12 | Rural Life
<< 福寿草 すぷりんぐ・はず・かむ >>