ホーム(ieji.org) >

北海道へ(その2・札幌)
c0001491_054661.jpg
今回の旅行は下調べをする余裕が少しあり、一番最初にスープカレーのお店でお昼を食べることにしていました。「ピカンティ」というお店。僕らが入ったときは空いていたのですが、みるみる混んできて、店の外に行列ができました。そして雨が再び降り出してきて・・・。駅から直行して良かった。

スープカレーを初めて食べました。ペーストのカレーとは違い、ダイレクトに辛さが舌にやってくる感じ。でもなんかクセになりそう。
c0001491_061594.jpg
ホテル近くの時計台へ。
c0001491_064271.jpg
農学校の建物だったとは知りませんでした。「がっかり名所」などと呼ばれますが、時計のメカニズムの展示もあり、なかなか楽しかったですよ。
c0001491_064755.jpg
叩きつけるように雨が降り続いていました。「梅雨を脱出する」というコンセプトは台無しになってしまいましたが、涼しいからまあいいか。

さて、この後をどうするか。北大にクラーク博士像を見に行って、あとは赤レンガ庁舎かな、と思っていたら、妻は円山動物園が良いと。翌日も旭山動物園に行く予定なんですが、『動物のお医者さん』の舞台にもなった動物園をパスできないと。そういえば、台北に行ったときも、なぜか僕ら動物園でパンダを見てましたね。
c0001491_065274.jpg
地下鉄に乗って西へ。円山公園駅の床タイル。

6/26 12:46, 13:25, 13:41, 13:59, 14:18
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-03-18 00:08 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kokoiede.exblog.jp/tb/26510063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 北海道へ(その3・円山動物園) 北海道へ(その1・往路) >>