人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

三浦へ(その7)小網代の森2
三浦へ(その7)小網代の森2_c0001491_0173313.jpg
40分ほどかかって小網代湾に到着。そのまま出口へ向かう予定でしたが、道の分岐点にいた案内係のおじさんが「カニのアパート」を是非見ていけと勧めるので、湾の先へと向かいました。
三浦へ(その7)小網代の森2_c0001491_0173395.jpg
カニのアパートとは、海岸の岩に出来た小さな穴にアカテガニが入っている様子なんだそうですが、行ってみると別のおじさんに「もう潮が満ちちゃったから見られないよ、もう10分早く来れば良かったのに」と言われてしまいました。

そのかわり、バケツに入ったカニを見せてもらいました。何しにきたんだか・・。
三浦へ(その7)小網代の森2_c0001491_0173498.jpg
初夏の日差しが強く、喉が渇いてきましたが、もちろんジュースの自動販売機などはありません。
三浦へ(その7)小網代の森2_c0001491_0173466.jpg
これが河口付近の浦の川。とても小さな川でした。
三浦へ(その7)小網代の森2_c0001491_0173529.jpg
宮ノ前峠の出口。小網代を訪れる計画を立てていた時には、この出口の先にすぐにバス停があるような気がしていたのですが、実はこの先も20分ほど歩かなくてはなりませんでした。
三浦へ(その7)小網代の森2_c0001491_0173564.jpg
小網代港とマリーナ。
三浦へ(その7)小網代の森2_c0001491_0173697.jpg
バスの走る道は、三浦丘陵の上にありますから、海岸端からひたすら坂を上らねばたどり着けません。標高差は30メートルほど。たどり着いた時にはバスが行ってしまったばかりで、次のバスまで20分ほど待たねばなりませんでした。噴き出した汗をハンドタオルで拭きながら待ちました。
三浦へ(その7)小網代の森2_c0001491_0173619.jpg
丘陵の上から望む小網代湾。

国土地理院地図(電子国土Web)
http://maps.gsi.go.jp/#15/35.161862/139.629855

小網代の森へ遊びにいくよ! - ほぼ日刊イトイ新聞
http://www.1101.com/koajiro/

6/1 14:35, 14:37, 14:40, 14:41, 14:44, 14:50, 15:01, 15:05
by kokoro-no-iede | 2015-08-11 00:19 | Beyond the horizon
<< 三浦へ(その8)油壺マリンパーク1 三浦へ(その6)小網代の森1 >>