ホーム(ieji.org) >

40周年記念集会前夜
c0001491_2482659.jpg
前の日から仕事を休んで準備に追われていました。当日になって通訳が足りなくなったので、羽田に迎えに行ってくれ・・という無茶ぶりがあるのがAAです。幸いそれはせずに済んだのですが、その代わりに別の役目が回ってきました。ともかく、みなとみらい線の終点まで移動。
c0001491_2482613.jpg
記念集会の会場隣のホテルモントレーにチェックインしました。ホテル代だけでも結構かかっちゃいました。
c0001491_2482723.jpg
NYのGSOスタッフ(リックさん)を夕食に連れて行く役目でした。何が食べたいのかと聞いてみると、ジャパニーズ・フードだそうです。中華街は近いけれど、中華は日本食じゃないし・・・面倒なので、馬車道の勝烈庵へお連れしました。ジャパニーズ・フライド・ポークです。
c0001491_2482752.jpg
僕は英語がろくに話せないので会話をするのに苦労しました。同席のHさんをアテにしていたのですが、彼も似たようなものだし。仕方ないので、「日本のAAはグループ当たりのメンバー数が少ないのだ」「それはどうして?」みたいな話をしていました。リックさんにヒューズ法(Hughes Act)のことを聞いてみましたが、彼はそれを知らず、NIAAAができた法律と説明しても通じませんでした。これについてはボブさんもそうでしたが・・・まあ、僕の英語が通じなかっただけかもしれませんが。

ヒューズ法にあたる法律ができる前の状況である現在の日本と、法律やNIAAAができてその恩恵で爆発的にAAメンバーが増えた恩恵を受けてソーバーになったアメリカの彼らとでは、時代背景があまりに違い、興味関心の対象も違うのかも知れません。

「これは何?」と聞かれて、箸休めって英語で何て言うんだろう・・とかとんかつ食べながら思案したり。
c0001491_2482555.jpg
リックさんをホテルに送るのはHさんに任せ、僕はキンコーズで大判印刷を済ませて移動。
c0001491_2482530.jpg
写真は会場となる神奈川県民ホール。遠くにマリンタワーが見えます。この後、シャワーを浴び、川崎での勉強会を終えてきた妻を迎えに行きました。

2/19 18:16, 18:28, 19:09, 19:23, 21:04, 21:06
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-05-07 02:50 | Alcoholics Anonymous
<< 40周年記念集会(その1) ケーキがダブる >>