人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

みそ汁世界・24
みそ汁世界・24_c0001491_21202391.jpg
『神のみぞ知るセカイ』24
若木民喜/著
みそ汁世界・24_c0001491_21205066.jpg
このブログの検索キーワードランキング

1 家出
2 大人
3 尊属殺人が消えた日
4 星里もちる
5 桐谷美玲美脚
6 嘘
7 ヒーリングプレイス
8 ドキュメンタリー
9 アスペルガー症候群の特徴
10 RD
みそ汁世界・24_c0001491_21202154.jpg
クリアファイルをスキャンしてもあまり綺麗な画像は得られませんね。
みそ汁世界・24_c0001491_21202056.jpg
いよいよ掲載紙少年サンデーでも来週が最終回。このマンガは僕が「ハーレムマンガ」と呼ぶジャンルに属しています。それは、登場する女性のほとんどが主人公男性のことを好きになる、という展開のマンガのことです。少年マンガの読者は主人公に自分を重ね合わせて読むわけですから、まるで自分がモテモテであるかのような感じが得られる、というのがこのジャンルが消えない理由でしょうか。

このジャンルの嚆矢となる作品はなんだったのか・・・。僕はオタクじゃないのでわかりませんが、知る限りでは『ラブひな』が最初です。あれは主人公が大学浪人中で女子寮の管理人になるという設定で、寮生の皆から好きになられる、という話だったはず。

このジャンルの特徴は、主人公が最後に一人の女性を選んでお終いになること。「神のみ」では誰が選ばれるのか・・僕の予想は外れました。
by kokoro-no-iede | 2014-04-21 21:22 | Bookplate
<< 焼肉弁当&志木 実家へ >>