人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

オープンクラス
オープンクラス_c0001491_20545929.jpg
一晩ナイトケアに泊めてもらって、翌日は池袋で12ステップの「オープンクラス」という名のセミナーを行いました(ナイトケアの人たちは山谷グループのステップセミナーに行ったそうです)。池袋駅前のプロントで、会場が開くまで時間をつぶしました。
オープンクラス_c0001491_20550100.jpg
これがセミナーの会場。池袋駅の目の前です。
オープンクラス_c0001491_20545720.jpg
45人用の会場なのですが、参加者は20名あまりでした。有料にするととたんに人数が減るんですよね(有料といっても2,000円ですけど)。ただそのぶん「ふるいにかけられる」とでも言いましょうか、やってくる人たちは「何かを得たい」という気持ちがある人たちです。
オープンクラス_c0001491_20545847.jpg
人はタダで何かが手にはいると喜びますが、タダで手に入れたモノは大事にしない傾向があります。例えば、駅前でタダで配っているティッシュは粗末に使ってしまいがちではないでしょうか? その逆で、苦労して手に入れたものは、それが何であれ大事にするものです。12ステップに象徴される「生き方」についても同じことが言えます。「生き方」に値札を付けることはできないものの、何の損失もなしに手に入った「生き方」は使われずにうち捨てられてしまうものです。
オープンクラス_c0001491_20545870.jpg
お昼は駅前の立ち食いそばでした。

1日で12ステップ全体をカバーするのはやはり忙しいです。次回は部分に絞ってやってみたいですね。

10/27 8:11, 8:46, 8:53, 9:06, 12:23
by kokoro-no-iede | 2013-12-17 20:56 | お手伝い
<< 香港について調査中 洋包丁 >>