人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

○わ
○わ_c0001491_1041796.jpg
アルコホーリクが集まると(例えそれが酒をやめたアルコホーリクたちであったとしても)、ささいな問題について子供じみた言い争いが起き、頭に血を上らせます。以前の僕は自分のことを棚に上げて、「この人たちは回復していないから、こんな諍いが起こるのだ」などと考えていました。

きっと評議会とか理事会とか、そういう選ばれた?アルコホーリクが集まるところでは、皆が理知的に冷静に亜話し合っているに違いない・・・、というのは単なる妄想だったことが後に明らかになります。なにしろ、AOSMの会議で、提出期限を過ぎて出された議案を突き返した事務局に対して、「お前たちは servant(奉仕者)だろう? 俺たちの言うことを聞けよ」と詰め寄る某国代表に対し、「確かにservantだ。だがslave(奴隷)じゃない。あんたらに命令される筋合いはないね」とか言い合っているのを見て、きっとアルコホーリクは世界中どこへ行っても同じなんだと思ったわけです。

ビル・Wは、そうした諍いは絶えないだろうが、それが「いかにして最も多くの酔っぱらいに最も良いことをするか」である限り心配は要らないと書き残しています(『成年に達する』)。

まあ、この日もその類の小競り合いがあった、ということです。ビル・WのオプチミズムはAA20年の経験によって裏打ちされたものでした。僕も最近、楽観していいんじゃないかと思うようになりました。つまらない諍いがある現実を受け入れて、信じていけるのが謙虚さでしょう。ジョー・マキューもオプチミストでしたし。

8/3 12:29
by kokoro-no-iede | 2013-10-14 10:05 | お手伝い
<< ピリ辛 ゴーヤチャンプルー >>