ホーム(ieji.org) >

福岡へ(おしまい)
c0001491_16303564.jpg
飛行機は紀伊半島と伊勢湾を横切り、伊那谷を北上していきます。
c0001491_16303576.jpg
中央アルプスの山だと思いますが、どの山なのか?
c0001491_16303659.jpg
山の中に草地が広がっていました。建物が点在しているところを見ると牧場なのでしょう。昭和の時代には山の中に開拓入植した人たちが結構いました。
c0001491_16303665.jpg
これは経ヶ岳かなぁ。
c0001491_16303734.jpg
松本盆地に出ました。カメラに写ったのは塩尻市街かあるいは朝日村のあたりか。「着陸態勢に入りますのですべての電子機器の電源を・・・」というアナウンスがあったので、カメラの電源も切りました。

松本空港に南側から着陸する飛行機は、いったん空港上空を北へ通り過ぎ、松本盆地を横切って旧四賀村上空で180度ターン。北方向から滑走路に着陸します。ILSという電波を使った計器着陸システムがありますが、松本空港は日本のジェット化空港の中で唯一、これが設置されていません。(理由は山に遮られちゃうから)。香港の旧啓徳空港も、着陸前に飛行機がぐるりと方向を変える「香港ターン」が有名でした。あちらは、途中でILSを切って進入でしたが、こちらはそもそもILSが設置されていない、という状態です。でも「四賀村ターン」という名ではイマイチか。
c0001491_1629598.jpg
JALが松本-大阪線の復活を検討しているそうです。
c0001491_163034100.jpg
空港と松本駅前を結ぶシャトルバスが一度休止になったのですが、(市が補助金を出したらしくて)路線が復活していました。「ああ、これで一般の路線バスにでかいキャリーバッグを持ち込まなくてすむ」、と思ったのですが、シャトルバスは路線バスの車体が使い回されていました。ぐっすん。

松本駅から市内循環のバスに乗り換え、高速バス停の駐車場に駐めた自分の車で自宅に戻りました。福岡に比べれば松本は涼しく、夕方まで寝ました。こうして三連休が過ぎました。

6月半ばの「BigBookスタディin安曇野」から始まって、翌週末から一週間アメリカ研修旅行(その前後は東京)、帰ってきて翌週がAAの理事会、次の三連休が福岡、やれやれですが、まだ続きます。

7/15 11:30, 11:33, 11:34, 11:37, 11:50, 12:19
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-10-04 16:32 | Alcoholics Anonymous
<< 晩御飯 福岡へ(その8) >>