ホーム(ieji.org) >

評議会(その2)
c0001491_14162975.jpg
c0001491_14162994.jpg
c0001491_14163052.jpg
評議会に出た回数が一番多い人って誰だろう・・と思ってちょっと調べてみると、やはり多いのは長くJSO所長を務めたNさんがたぶん12回(13回かも)。次は北海道のKさんで、評議員として1年出席した後、理事の補選に出て、さらに正規に4年間理事とWSMを4年間、合計10回出席(KさんはGSM時代も出ているはず)。
c0001491_1416306.jpg
評議会に明確なドレスコードはありませんが、理事側はスーツばかりです。

そういえば以前Grapevineを読んでいたらこんな記事がありました。アメリカでは他のグループのメンバーを招いてミーティングで話をしてもらうことは珍しくないそうですが、あるグループに招かれた女性が現地に着くと、そのグループから「ここのグループのスピーカーをやる人は男性はスーツ、女性はスカートを着用すること」というドレスコードを指示されるという話です。彼女は仕事でパンツスーツを着ているけれど、それがアンフォーマルだと文句を言われたことは一度もないのに、このグループの旧弊さときたら、と憤慨してスピーカーをキャンセルしてしまいます。そして(普段は決して出席しないであろう)若者中心の極めて服装が自由なミーティング会場に参加して「AAはこうでなくちゃ」と言うという話でした。

もちろん彼女の考え方が正しいというものでもなく、AAはdivesity(多様性)が大事だということでしょう。本質以外のところにはこだわらない。フォーマルすぎるドレスコードのグループもあってよいし、ルーズなグループもあっていい、ということです。

僕も三日目はジーンズにさせてもらいました。

2/10 13:03, 17:50, 17:53, 22:47
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-05-20 14:17 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kokoiede.exblog.jp/tb/20236524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 評議会(その3) 評議会(その1) >>