ホーム(ieji.org) >

オープンスピーカーズ(その2)
c0001491_13351810.jpg
スポンシーの話が終わると昼休みです。僕は行くか行かないかハッキリしていなかったので、お昼のお弁当は頼んでありません。近くに食堂はない、と言われていたので、街中まで弁当を買いに出ました。

Googleマップで探した弁当屋の1軒目は閉店していました。そして2軒目の前の通りがこれです。街の目抜き通りのはずなのですが、見事なシャッター通りになっています。田舎の商店街では日曜日が定休日っていう店も珍しくありませんが、平日にも閉まってそうな店ばかりです。

40年ほど前の記憶がよみがえりました。当時の僕は小学生。田舎の小学生の習い事と言ったら、文武の文がそろばん教室と習字教室、武は柔道か剣道で、学習塾などというものはありませんでした。僕はそろばんと柔道の組み合わせでしたね。そろばんの級検定を受けにこの近くの商工会議所までやってきました。

当時はこの商店街でも多くの店が開いていて、ド田舎からバスで出てきた僕には、ここがきらびやかな「大都会」に思えました。食堂で中華そばを食べ、喫茶店で紅茶を飲んだのを憶えています。(外食でラーメンを食べた原体験かも)。それが今やこのような寂れっぷりです。駐車場を探す必要もなく、店の前に駐めっぱなしで全然オッケー。
c0001491_13351880.jpg
ご当地ゆるキャラ。
c0001491_13351982.jpg
この看板は、十数年前に長野から九州のラウンドアップに自動車で行ったAAメンバーが、ほぼ強奪するようにして持って帰ったものだそうです。

午後から大風が吹き、遠方から来た人たちの帰りを心配して、予定よりずいぶん早い時間にお終いになりました。

9/30 12:23, 12:32, 12:40
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-01-18 13:38 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kokoiede.exblog.jp/tb/19152301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< おきな堂 オープンスピーカーズ(その1) >>