ホーム(ieji.org) >

BigBookスタディ in 安曇野 (1)
c0001491_1938481.jpg
最初は、グループができて4年経ったことだし何かやろう、というぐらいの気楽な話で、仲間内だけでどこかに泊まって親睦を深めるという企画でした。

しかし、進めるうちに話がだんだん膨らんでいって、一泊二日でビッグブック・スタディをやろうという話になり、でも、普通にAA内で広報すると、ビッグブックにも12ステップにも興味のない人が来ちゃったりすると申し訳ない、ということで、人づてとFBで誘うぐらいにとどめたプライベート・イベントにしました。

初日は午後1時始まりで、オリエンテーションの後はすぐにスタディに移って夕方まで続け、夕食とお風呂を済ませて、研修室が使える夜9時ぎりぎりまでスタディの続き。休憩の後、部屋に集まって普通のAAミーティング(希望者のみ、11時まで、家族の人は家族ミーティング)。
こんな感じで、解散まで24時間弱、メシ・フロ・ネルという生理的必要を満たす以外はすべて12ステップのことに時間を費やす、という「ちょっぴりハードな」企画になりました。
c0001491_19384735.jpg
スタディは、2~3人が交替でビッグブックに沿った12ステップのプレゼンテーションを行いつつ、参加者が自分の経験や解釈を分かち合い、また自由に質問して、答えられる人が答えていく、という形式を使いました。言いっぱなし・聞きっぱなしではなく、インタラクティブなやりとりの中で、特定の人の解釈ではなく、様々な見方を総合され、12ステップの全体像が共有されていく、というのを目指しました。プレゼンター兼ファシリテーターの力量が問われる方法ですが、参加者の皆さん協力的で、行き詰まることなく流れたのでホッとしました。

スライドは、ジョー・アンド・チャーリーのものをそのまま。棚卸表はジョーのヤツを使いました。万人向けの企画ではないと思うし、勉強が嫌いな人もいます。でも、学びたいという人の必要を満たしていくことも大切だと思うのです。
c0001491_19384716.jpg
唯一のお楽しみ企画?がこのスイカ。オハイオ州アクロン産・・て、そんなわけがない。

初日はパソコンを忘れて家まで取りに帰ったせいで、のっけっからドタバタしました。夕食の時間中に風呂に入れず、11時前にミーティングを抜け出して大浴場に行きました。普通、大浴場から外にガラス扉があれば、その向こうに露天風呂があると思うでしょう。でも、そこに露天風呂はなく、ただ石畳が広がるばかり。暗闇の中、全裸で立ち尽くしてしまいました。

7/7 17:56, 19:26, 21:11
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-09-28 19:40 | Alcoholics Anonymous
<< BigBookスタディ in ... テンホウメン >>