人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

バースディ・プレゼント
バースディ・プレゼント_c0001491_14335694.jpg
お手伝いしている施設のクライアントさんから、少し(かなり)早いバースディ・プレゼントをもらいました。

この施設では、プログラム修了後6ヶ月のアフターケア・プログラムを提供しています。具体的には、60分か90分ぐらいの個人セッションを月に1~2回提供しています。僕はお手伝いなので、常勤スタッフの手が回らない人を担当しています。

この方の場合には、AAスポンサーが決まっていないのが課題です。通常は、施設利用中にはスポンサーを見つけてもらうのですが、修了後数ヶ月経ってもまだ決まっていません。今の日本のAAで、女性が良いスポンサーを見つけるのは難しいのです。

長野のような田舎では、女性メンバーがスポンサーを近くに見つけるのはほぼ不可能なのですが、関東のようなAAメンバーが集中している場所でも、なかなか決まらないものです。実力のある女性に頼もうにも、すでに何人ものスポンシーを抱えており、断られてしまうこともあります。また、女性の場合には、子育てが一段落すると今度は親の介護がやってくる事情があり、スポンシーのために時間が取れなかったりします。

また、本来スポンサーとはステップの受け渡しが主な役割です。しかし、その部分を施設が代行してしまって、アフターケアの部分だけお願いします・・という依頼が、なおさら適当なスポンサーを見つけづらくしている面もあるのでしょう。

ともあれ、この先もスポンサーが決まらないという宙ぶらりんの状態が続くのでしょうし、その状態に耐えていくのもまた回復でありましょう。


> ワークショップの時に取ったノートにある通り

ふふふふふふ・・・。

> このブログのジャンルは「グルメ・食べ物」だと思う。

ええ~?でも食い物しか載っていないか。グルメってほどでもありません。

4/21 17:06
by kokoro-no-iede | 2012-07-19 14:34 | お手伝い
<< 三麺多菜 福豊 いつもの凌駕 >>