ホーム(ieji.org) >

病院メッセージ
c0001491_2213179.jpg
3ヶ月にいっぺん、病院メッセージの輪番が回ってきます。
ゆえあってこの時は二ヶ月連続でした。

普段は、会場の部屋で始まる時間が来るのをのんびり待っているのですが、この時は看護師さんに別室に呼ばれ、クッキーとコーヒーを頂きました。なんだか恐縮・・というか、かえってプレッシャーですぅ。

この時のメッセージは、「俺たちの抱える共通の問題にフォーカスしよう」ということで、もっぱら酒の話だけをするようにという確認をして始めました。
c0001491_2213264.jpg
病院臭が染みついた古い建物は取り壊され、真新しい建物にかわりました。

二ヶ月連続で病院を訪問し、どちらでも帰り際の廊下で看護師さんから質問を受けました。最初の方は「酒をやめようと思ったきっかけは何でしたか?」。この時の方は「どうやったら患者さんに動機付けできるのでしょう。AAの方はどういうきっかけでしたか?」というもの。

そうした質問の背景には、誤解が潜んでいるようです。

つまり、AAメンバーはどこかで酒をやめたいという動機付けが得られたからこそ、AAに通いだしたのだろうと。つまり、動機付け→AA通い、という順番なのだと。

しかし、現実には逆です。多くのAAメンバーは、多かれ少なかれ何らかの強制を受けてAAミーティングに通い出し、そこでメンバーの話を聞き、自分の話をするなかで、酒をやめよう、やめ続けようという動機付けが形成されていったわけです。つまりAA通い→動機付けの順番です。


> 今年は写るほう…いや、歩く方になりたいです。

そうですね。ぜひ大阪でもパレードをやると良いですよ。LUNA姉さんが実行委員長ってことで。

12/11 13:20, 14:51
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-02-14 22:02 | Alcoholics Anonymous
<< ノートパソコン壊れる そばと肉丼 >>