人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

チョコ(とiPadの話題)
チョコ(とiPadの話題)_c0001491_1544417.jpg
チョコをもらいました。スポンシーの棚卸しを聞く前に、血糖値を上げておけということかも。

関係ありませんが「最近アップル製品に魅力を感じない」という話を聞くようになりました。僕はそれに対して「無理もないことだ」と答えることにしています。Appleは時価総額でMicrosoftを抜き、IT企業では世界一になりました。しかしそのことはAppleに魅力を加えません。逆にAppleはマイナーであることが良かったのです。つまり

「Apple製品は良いものだが、みんなその良さが分かっておらず、何も知らずに(IBMやMicrosoftの)ダサい製品を選び続けている。オレはそんなマヌケとは違う。ちゃんと価値が分かる人間なんだ」

という感覚を持つ人間に与えるのがApple製品でした。製品が本当に優れたものかどうか、僕には分かりません。ともかく「違いの分かる人が使うもの」というイメージを作り出すことに成功していました。

しかし、Appleがナンバーワン企業になってしまうと、その製品を使うことは逆にマヌケの仲間入りをすることになります。そしてApple社が広告が上手であることが、さらにマヌケさを照らし出してしまいます。

「広告に踊らされて欲しくもないものを買っている、違いの分からないヤツ」

というイメージを与えることになってしまっているわけです。


宮崎駿監督iPadについて「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」と語る
あなたが手にしている、そのゲーム機のようなものと、妙な手つきでさすっている仕草は気色わるいだけで、ぼくには何の感心も感動もありません。嫌悪感ならあります。その内に電車の中でその妙な手つきで自慰行為のようにさすっている人間が増えるんでしょうね。電車の中がマンガを読む人間だらけだった時も、ケイタイだらけになった時も、ウンザリして来ました。

一刻も早くiナントカを手に入れて、全能感を手に入れたがっている人は、おそらく沢山いるでしょう。あのね、六〇年代にラジカセ(でっかいものです)にとびついて、何処へ行くにも誇らしげにぶらさげている人達がいました。今は年金受給者になっているでしょうが、その人達とあなたは同じです。新製品にとびついて、手に入れると得意になるただの消費者にすぎません。

あなたは消費者になってはいけない。生産する者になりなさい。

> すぐにカロリーコントロールのケア

お見通しですね。ヘルシアスパークリングが冷蔵庫に常備されるようになりました。

3/21 13:50
by kokoro-no-iede | 2010-07-21 15:46 | Dinner table
<< ダヤン エビフライ >>