人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

これからの「正義」の話をしよう
これからの「正義」の話をしよう_c0001491_13562471.jpg
これからの「正義」の話をしよう~いまを生き延びるための哲学
マイケル・サンデル/著
鬼澤忍/訳

JUSTICE ~ What's the Right Thing to Do
by Michael J. Sandel
「正しい行ない」とは何か?
1人を殺せば5人が助かる状況があったとしたら、あなたはその1人を殺すべきか? 金持ちに高い税金を課し、貧しい人びとに再分配するのは公正なことだろうか? 前の世代が犯した過ちについて、私たちに償いの義務はあるのだろうか――。つまるところこれらは、「正義」をめぐる哲学の問題なのだ。社会に生きるうえで私たちが直面する、正解のない――にもかかわらず決断をせまられる――問題である。
哲学は、机上の空論では断じてない。金融危機、経済格差、テロ、戦後補償といった、現代世界を覆う無数の困難の奥には、つねにこうした哲学・倫理の問題が潜んでいる。この問題に向き合うことなしには、よい社会をつくり、そこで生きることはできない。
アリストテレス、ロック、カント、ベンサム、ミル、ロールズ、そしてノージックといった古今の哲学者たちは、これらにどう取り組んだのだろう。彼らの考えを吟味することで、見えてくるものがきっとあるはずだ。
ハーバード大学史上空前の履修者数を記録しつづける、超人気講義「Justice(正義)」をもとにした全米ベストセラー、待望の邦訳。

こちら で話を出したハーバード白熱教室。サンデル教授の授業の書籍化。久しぶりに字が密集している本を買いました。


> 市の運営する...授産施設

ちゃんとした森田療法のできる施設でやってみたらどうですか。対人恐怖症ならなおさら森田療法がドンピシャでしょう。こちら に一覧表があります。東京近辺ならたくさんある。恵まれていてうらやましいですよ。

薬を飲んできて良くならなかったのだから、薬以外の手段をどんどん試してみるしかありません。「今のままがいい」という自分で自分にかけた鎖を断ち切らないとね。




目次

第1章 正しいことをする
 幸福、自由、美徳
 パープルハート勲章にふさわしい戦勝とは?
 企業救済への怒り
 正義への三つのアプローチ
 暴走する路面電車
 アフガニスタンのヤギ飼い
 道徳のジレンマ

第2章 最大幸福原理――功利主義
 ジェレミー・ベンサムの功利主義
 反輪その1:個人の権利
 反論その2:価値の共通通貨
 ジョン・スチュアート・ミル

算3章 私は私のものか?――リバタリアニズム(自由至上主義)
 最小国家
 自由市場の哲学
 マイケル・ジョーダンの金
 私は私のものか?

第4章 雇われ助っ人――市場と倫理
 どちらが正しいのか――徴兵と傭兵
 志願兵制の場合
 命をもらっての妊娠
 代理出産契約と正義
 妊娠を外部委託(アウトソーシング)

第5章 重要なのは動機――イマヌエル・カント
 権利に対するカントの見方
 最大幸福の問題点
 自由とは何か
 人格と物}
 道徳的かか否かを知りたければ動機を見よ
 道徳の最高原理とは何か
 定言命法対仮言命法
 道徳と自由
 カントヘの疑問
 セックスと嘘と政治

第6章 平等をめぐる議論――ジョン.ロールズ
 契約の道徳的限界 ㎜
 同意だけでは不十分な場合――べースボールカードと水漏れするトイレ
 同意が必須ではない場合――ヒュームの家とスクイジー・マン
 利益か同意か? 自動車修理工サムの場合
 完璧な契約を想像する
 正義の二つの原理
 道徳的恣意性の議論
 平等主義の悪夢
 道徳的功績を否定する
 人生は不公平か

第7章 アファーマティブ・アクションをめぐる論争
 テストの差を補正する
 過去の過ちを補償する
 多様性を促進する
 人権優遇処置は権利を侵害するか
 人種隔離と反ユダヤ的定員制限
 白人のためのアファーマテイブ・アクション?
 正義を道徳的功績から切り雌すことは可能か
 大学の入学許可を競売にかけては?

第8章
誰が何に値するか?――アリストテレス
 正義、目的因(テロス)、名誉
 目的論的思考:テニスコートとクマのプーさん
 大学の目的(テロス)は何か?
 政治の目的は何か?
 政治に参加しなくても善い人になれるか
 習うより慣れよ
 政治と善良な生活
 ケイシー・マーティンのゴルフカート

第9章 たがいに負うものは何か?――忠誠のジレンマ
 謝罪と補償
 先祖の罪を償うべきか
 道徳的個人主義
 行政府は道徳的に中立であるべきか
 正義と自由
 コミュニティの要求
 物語る存在
 同意を調節した責務
 連帯と帰属
 連帯は同族を優遇する偏見か?
 忠誠は普遍的道徳原理に勝るか?
 正義と善良な生活

第10章 正義と共通善
 中立への切望
 妊娠中絶と幹細胞をめぐる論争
 同性婚
 正義と善良な生活
 共通善に基づく政治

謝辞
原注
by kokoro-no-iede | 2010-07-13 13:57 | Bookplate
<< エビフライ 名古屋の夜(その2) >>