人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

birthday
birthday_c0001491_18135997.jpg
birthday_c0001491_18141676.jpg
バースディミーティングで、お花と園芸セットをいただきました。
ありがとうございますm(__)m

「家路」のほうで、坪野先生のブログをリンクするにあたり、先生あてにメールを出してみました。内容は、自分はAAで12のステップをやったことで霊的に覚醒し酒が止まったと思っている。しかし、AAの本にはAA誕生以前にも突然の霊的覚醒を経験して酒が止まった人たちがいたとある。坪野先生の経験した覚醒は、おそらくその実例なのではないか。と。

先生から返事が来て、酒をやめてからAAについて調べてみて、ご自身の場合も霊的覚醒によって酒がやまったとお考えだとありました。またコラムを書いてから、同様の経験をしたというメールが数件あったと。

(おそらく)宗教的手段にも、そして当然12のステップにもよらない突然の霊的覚醒が存在するという事実は興味深いです。


> 田舎そば

こちらでも田舎そばを出す店もありますが、食べやすいように上品に仕立ててあって、昔のようなものではありません。まあ、そこまでこだわるのなら、すでに麺に打つ時点で邪道。そば本来の食べ方はそばがき、ってことになっちゃいます。
すいとんにしても、おやきにしても、商品として出されてくるものは、それなりに洗練されていて、本当に昔のままの野暮ったいものが出てきたら、お客さん怒っちゃうでしょう。

> 伊那やきそばはいまいち!サービスで蜂のこ

伊那やきそばとはローメンのことでしょうか。あれはさすがに遠慮したい。伊那地方では学校の給食で出すそうですが、子供たちは食べ残さないのかな。

蜂の子? フライパンで塩と一緒に炒った蜂の子は、ビールのつまみとして絶品です。
子供の頃おやつに食べたし(当然蜂の子は自分で取ってくる)。
殺虫剤を使ってしまうと食べられないんだよね。

5/14 21:59
by kokoro-no-iede | 2010-06-17 18:15 | Alcoholics Anonymous
<< 壁の穴 soba >>