人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

ACAの疾病モデル
ACAの疾病モデル_c0001491_2155553.jpg
ACBBの「医師の意見」より、ACAの疾病モデル。

三角形の上が「身体」で、PTSD・解消されないトラウマ・ネグレクト。
左下が「精神」で、洗濯のリスト・14の欠点。
右下が「魂」で、隠されたインナーチャイルド。

AAのビッグブックでは、医師の意見で身体(physical)と精神(mental)の2要素が説明され、霊的な病気の話が出てくるのは第5章になってからですが、こちらでは最初から霊性の話が出てきます。

「これは機能不全家族の疾病モデルを図にしたものだ。このモデルは私たちの状態と性格を説明している。私たちは子供時代に、アルコホリズムあるいはその他の家族機能不全によって、身体、精神、そして魂に影響を受けた。私たちの身体には、トラウマ・ネグレクト・拒絶がPTSD(心的外傷後ストレス障害)として蓄えられている。私たちの精神は、洗濯のリストに挙げた欠点や、生き残るための偽りの自分を発達させてきた。私たちのハイヤーパワーへの真のつながりであるインナーチャイルドは覆い隠されている。ACAの回復のプロセスは、これを逆転させるものだ。
予想されること:もしあなたが、この3つの要素のうち2つを抱えているなら、残りのひとつも抱えている。例:トラウマ・ネグレクト+14の欠点=隠されたインナーチャイルド」


> 6-9倍というのが正しい推測値だゲロ。

さすがにそれは誇張でしょうけれど^^; それでも4~5倍にはなりそうです。何でそうなるかというと、AAのビッグブックにはない伝統のことや、スポンサーシップやサービスに関することなど、AAの本の何冊ぶんを一冊にまとめているからです。
日本語訳もこの分厚い本を全部訳したわけではなく、とりあえず必要な部分が出来上がったという話だったと思います(記憶曖昧)。

巻末にACAが(機能不全家族 dysfunctional fimiliesのACを含みながら)Adult Children of Alcoholics の名前を変えない理由が書かれています。いくつかのグループがACにより広くリーチしようと名前を変えてみたが効果が無かったため、アルコホーリクの名前を残すことにしたのだそうです。
by kokoro-no-iede | 2010-02-28 21:06 | Bookplate
<< ACAステップワークブック アダルトチルドレン・ビッグブック >>