ホーム(ieji.org) >

キレない子どもを育てるセカンドステップ
c0001491_2155446.jpg
キレない子どもを育てるセカンドステップ
NPO法人日本こどものための委員会/発行

目次
 セカンドステップとの出会い 渡辺紀久子
1章
 セカンドステツプとは
 米国生まれの教育プログラム 渡辺紀久子
 セカンドステップとCFCの物語 渡辺俊一
 日本における普及の取り組み 渡辺俊一
 NPO法人日本こどものための委員会組織と運営
2章
 セカンドステップの現場から
 この章をお読みいただく前に 井部文哉
 園をあげて取り組む 若木保育園 金子義男
 生き生きと活躍できる力を こゆるぎ幼稚園 石川愛子
 子どもが変わる、私も変わる 谷地中部小学校 竹田文子
 学童保育での実施と課題 民間学童クラブ 古内有里
 環境療法としてのセカンドステップ 勝山学園 木村秀
 虐げられた子どもを守る 地域児童相談所 本多映子
 友だちと仲よくなる「コツ」 ADHD児との活動から 三好布生加
 キレなくなった母親たち 秦野親子塾 金子歌子
3章
 セカンドステツプの基本と実践
  ソーシャルスキルとは 小山望
  相互の理解 井部文哉
  問題の解決 松村香
  怒りの扱い 佐藤秋子
  セカンドステップの効果 宮崎昭
  実践のポイント 井部文哉
  大人は変わらないのかな 半田典子
執筆者一覧
参考文献一覧


子供の暴力防止プログラム。
ただ単に暴力はダメと言っても暴力はなくなりません。
円滑な対人関係や社会への適応力を身につけ、暴力に頼らないコミュニケーションスキルのための教育プログラムが「セカンドステップ」です。
実際の教材を入手するためには、研修を受け認定を受ける必要があるのですが、とりあえず概要が知りたいので本を手に入れてみました。時間があるときに読むことします(と言って積んでおく)。
アル中おじさん・おばさんたちもキレやすくて困るわけです。「こんなのはキレたうちに入らない」とか言いますからね。キレてるんだってばさ。


> フォントをダウンロードしてみたら、うーん、ビューティフル。

メイリオは良い書体だと思います。
ただVista以降でないと標準でインストールされていないので、それに頼ったデザインができないのが難点です。

> やっと読了しましたぁ。

要するに、うつになる人は自分から「うつを選んでいる」わけなので、それをやめればうつが治るわけです。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-02-03 21:56 | Bookplate
<< ウサビッチ またGrapevine >>