人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

今月のGrapevine
今月のGrapevine_c0001491_21215920.jpg
ようやく11月号だぁ~。

特集はビル・Wの書いた記事の再録
 ・12ステップの源流
 ・エビー・Tの思い出
 ・ステップ11と格闘

でも、ピックアップは特集以外から。

SIMPLE But Not Always Easy
What does making coffee have to do with sobriety?
単純だが易しいとは限らない
~どうして仲間のためにコーヒーを入れることが飲まないための役に立つのか?

ソブラエティがまだ短かったころ、ミーティング会場の壁に貼られたスローガンの知恵に対して、私は辛らつな見方しかできなかった。その気取った表現も、それを口から出す人たちも、私はかなり軽蔑していた。そんな単純なアイデアが、絶望的な人生の泥沼から私を助け出せるとはとても思えなかった。

私は違うのだ。私の抱えているトラブルはもっと大きい。だから私は「今日一日だけ」とか「もっと単純にしよう」という言葉が人生を変えることにも、ミーティングにいる人々が実際それを成し遂げている事実にも、目を向けようとはしなかった。

でも幸運なことに、私も最後にはAAのドアの内側に立つことができた。もうほかに手段を知らなかった。私はすっかり打ちのめされていた。大きな理由として、酒はもう魔法の薬ではなくなって、私の思考を癒してもくれず、耐え難い状況を過ごしやすくしてもくれなくなっていた。実際、飲酒はその正反対の効果をもたらした。私の求める癒しはどこにもなく、思考は空回りするばかりだった。飲酒は私を狂わせた。だが、酒を飲むことしか解決方法を知らなかった。私は間違いなく限界に達していた。

だから私は実に幸運だった。聞く準備が出来たからだ。だから奇妙に幸せな人々が差し出す手助けを受け入れる気持ちになれた。もちろん、言われたことの中には馬鹿げてるとしか思えないものもあったし、飲まないで生きるために何の役にも立ちそうもないこともあった。だが、私はそれをやった。私は抗うにはもう疲れすぎていたし、もっと良い対案もなかった。

私はスポンサーを得た。ホームグループを選び、コーヒーを入れ、挨拶をし、ミーティングが終わった後の掃除をした。朝のお祈りをし、夜も祈った。ビッグブックを読み、スポンサーと一緒にステップに取り組んだ。ホームグループに行くのにネクタイをし、スポンサーに毎日電話をかけ、ミーティングに行き、ミーティングに行き、さらにミーティングに行った。

なぜか知らないが、私の人生は良くなっていった。どうして人生が良くなったのか、どんな風にしたのか、どこで、いつ何をしたことが、私の人生に影響を与えたのか、それは私には答えられない。

コーヒーを作ることや、皆と握手することが、どうしてソブラエティの役に立つのだろう? 私にとって、理由なんかどうでもいい。私はこのプログラムの真髄を信じているし、人生が良くなった理由については、私が何をしたかが大事であって、何を考えた、感じたかではないと信じている。

私もようやく過去に聞いたスローガンや提案がわかり始め、出来る限りそれを行動の中心に置くようにした。私はできない提案は聞いたことがない。もちろん、私にはそれをやる気がなくてはならない。そこが骨の折れるところだ。「簡単(シンプル)」とは「易しい(イージー)」という意味ではない。私は握手をするが、好きでやっているわけではない。大きなミーティングで壇上から分かち合いなんて、一番やりたくないことだ。でも、ともかく私はそれをする。しながら私が何を考え、感じるかは問題ではない。ともかく私がそれをすることが大切なのだ。

私がジタバタあがいていた時期は、物事を「単純にする」ことを忘れていた。自由に使える霊的な道具を足下に置かれても、私がそれを無視すれば何の役にも立たない。自分のやり方でやることを止め、私たちのテキストに書かれたやり方や、スポンサーの言うやり方に従うようになると、私は再び自分自身からなにがしかの安らぎを得られるようになった。世界はより過ごしやすくなり、人生はより良くなった。

いま私は物事を単純に保つよう努めている。私が犯す多くの過ちは、もっと謙虚にならなければと私に思い起こさせてくれる。私は完璧にはほど遠いが、完璧になることを求められているわけではない。人生には相変わらずいろいろなことが起こる。良いこともあるし、悪いこともある。だが多くはその中間だ。

私は目の前のことを片づけてさえいれば、自分の役割以上のことは心配しなくてもいい。物事を変えるのは私の役割ではない。決して私を見捨てないハイヤーパワーへの信仰とともに、私は不安に向き合うことができる。私はようやく人生から何かを失うことではなく、人生に何かを付け加えられるようになった。

これ以上単純なことはないだろう。

Scott N. - Ames, Iowa
by kokoro-no-iede | 2009-06-09 21:26 | Grapevine
<< チーズケーキ サイトひとつで >>