人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

Hello Summer, Goodbye
Hello Summer, Goodbye_c0001491_21493779.jpg
ハローサマー、グッドバイ
マイクル・コーニイ/著
山岸真/訳

本屋の早川書房の棚に立ち寄ってみました。
中島梓が亡くなったばかりですから、グインサーガも含めて栗本薫の本が山積みになっている・・かと思いきや、グの第一巻と最新刊が一冊ずつ棚にあったのみでした。
「これじゃ淋しすぎる」とつぶやきながら、ふと目を落とすと『ハローサマー、グッドバイ』が平積みになっているではありませんか。

でも、ハロサマって何だっけ?

二十数年前、大学のSF研の先輩に「ふふん? ハロサマも読んだことなくて、それでSF小説ファンだって言うのかい?」と言われたことを思い出します。

SF作家は、ひとつの世界(設定)を作りだし、その世界を舞台に複数の作品を書くことがあります。ラリー・ニーヴンであればノウン・スペース(既知宇宙)、ル=グィンであればハイニッシュ・ユニバース、コードウェイナー・スミスであれば人類補完機構。マイクル・コニイのは「ペニンスラ(半島)シリーズ」だったかな。

ハロサマが河出文庫から新訳で出たのは去年だったようです。一年間気がつきませんでした。ストーリーは忘れてしまいました。もう一度読む楽しみができて良かった、ということにしておきましょう。


> プリクラをとると、なぜか20代に写ってしまう

そうですか、僕は学生みたいと言われたことがあります( ̄ー ̄)ニヤリッ

家庭用ゲーム機が普及して以降、プリクラとクレーンゲームがゲーセンの生命線となりました。結果、お客を喜ばせるために、最新技術が余すところなくつぎ込まれているのです。
露出オーバーにしてシワやシミを消すのはもちろんのこと、画像技術で目鼻口を認識し、お目めはパッチりと大きく、クチビルはより赤くなど様々な加工が行われます。
たしか、元祖プリクラのメーカーは「あまりにも開発コストがかかりすぎて赤字続き」と撤退したんじゃなかったかな。

> 男女で友情ってあるのかな?

 女が男の友達になる順序は決まっている。
 まずはじめが親友、
 それから恋人、
 そして最後にやっとただの友だちになる。
  ~チェーホフ(ロシアの小説家・劇作家)

下心のない好意なんて、男が女に持つわけがない、と思いますけどね。
by kokoro-no-iede | 2009-06-07 21:53 | Bookplate
<< サイトひとつで 携帯電話のメモリから >>