人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

夕暮れ
夕暮れ_c0001491_20532091.jpg
夜空に向けたカメラのシャッターを開放しておくと、星が撮れます。
流星が流れれば、それも撮れます。
離れた2地点から同一の流星が撮影できれば、背景の星の位置や観測地点の緯度経度などから流星の三次元座標がわかります。それを延長していけば、地球衝突前の流星の軌道を計算できます。
計算尺と電卓で軌道計算をする先輩は、とても大変そうでした。
計算機(コンピューター)を使うと、それがとても簡単になるらしい・・・。
天文学者になろうと思っていた僕が、計算機に興味を持った瞬間でした。

そんなものに興味を持たずに、そのまま天文学者になれよ、と昔の自分に言ってあげたい。
でも計算機も面白いけどね。


> 『草食系男子』...全く、男気が見えない

肉食系で女にガツガツすると、結婚したり養ったりと面倒なことになる・・・だから責任取りたくないし、ラクしたいから、ガツガツしない、というような若い男子が増えてきてる感じがしますね。

> 一方、図々しい女性が年代を問わず増加傾向にアル

自称ドSのモモコ♪さんにそう言われると、何と申しましょうか・・言葉もありません。

> カフェだとオタク知識がないと

最近でこそ秋葉原が観光地化してパンピー(一般ピープル)の客も増えましたが、やはりメイドカフェのお客さんといえばヲタッキーばかりです。をたくな話題に対応できて、かつ顔もそこそこカワイクないといけない。メイドへの道は狭き門なのです。

> 被コメさん

事情はわかりました。わざわざありがとうございます。

2/7 17:35
by kokoro-no-iede | 2009-02-28 20:54 | Miscellaneous
<< グラマラスモーヴ 天丼 >>