人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

らぎ料理(朝鮮人参と鶏の水炊き)
らぎ料理(朝鮮人参と鶏の水炊き)_c0001491_11554055.jpg
ちょっと早いのですが、バレンタイン・チョコならぬ、バレンタイン・チョウセンニンジンをいただきました(たまたま時期が重なっただけという可能性は無視)。
漢方では内臓の衰弱・神経衰弱・糖尿病の口渇の治療に使われるそうです。心も体もお疲れなひいらぎ君を気遣ってくださったのでありましょう。

買い物した後に気づいたのですが、材料表は4人前。これで作ったら食べきれません。とりあえず2人前で作って、残りは木曜に寄せ鍋を作る材料に回すことにしました。

1) にんじんを薄くスライスし、アクを取りながら30分ほど中火で煮る。
2) 鶏のもも肉を入れ、アクを取りながら20分ほど煮る。
3) 白菜・ほうれん草・キノコ類・豆腐などを入れて煮る。
4) 塩で味を調えて、ポン酢で食べる。

カメラの感度設定をISO400に上げたのを忘れて撮影したので、発色が悪くなってしまったのが残念です。フォトショでもごまかしきれません。新しいカメラが欲しくなる瞬間です。
らぎ料理(朝鮮人参と鶏の水炊き)_c0001491_11554788.jpg
鍋物をおいしくいただくコツは、良いゆずぽんを買ってくることだと信じています。
食べていると、とっても苦いところがあります。根やヒゲの部分は特に苦いとは知らず、刻んで入れてしまいました。

食べると胃が刺激されてじんわり暖かい。直後に熱めのお風呂に入ったので、中から外から暖められて、ぐったり幸せな気持ち。その火照りが冷めると、なにかふつふつと沸き上がるものがあります。我ながらなんて素直な体の反応なんでしょう012.gif

朝鮮人参は全部使っちゃおうかと思いましたが、慣れない人が一度にたくさん摂るとお腹を壊すと以前に聞いたので、レシピどおり1/4ほどしか使いませんでした。残っても長期保存が利く・・・と思ったら、それは乾燥させた人参のことで、生の朝鮮人参(水参)はラップでくるんで冷凍しても10日ほどしか保たないそうです。
一週間後に、また水炊きを作るか。


> 控えていました。

控えられるのは「抑制が効く」ってことですから、良いことですよね。

> よりステップ1の重要性がわかってきました

良いことだと思います。
ドバさん、いい「12番目のステップ」してますね。

2/3 22:11
by kokoro-no-iede | 2009-02-04 11:55 | Mirjam
<< ビッグブックの集い 坂の上の会場 >>