ホーム(ieji.org) >

寝る前のおやつ・6
c0001491_0454070.jpg
4/12 0:27
[PR]
# by kokoro-no-iede | 2016-12-08 00:46 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
福岡・北九州(その4)
c0001491_0351615.jpg
同じホテルにもう一泊し、翌朝小倉駅から北九州空港までバスで移動しました。
c0001491_0352088.jpg
空港内で「昭和ラーメン」なるものを食べてみました。
c0001491_0352426.jpg
帰りもスタフラでした。

4/11 10:21, 10:54, 11:02
[PR]
# by kokoro-no-iede | 2016-12-07 00:36 | To get profit | Trackback | Comments(0)
福岡・北九州(その3)
c0001491_0322524.jpg
この日も施設のセミナー。その前にカレーをいただきました。美味しゅうございました。

北九州のセミナーではステップのグループワークをやりました。30人来場してくれればせいぜいじゃないかと予測していたのですが、蓋を開けてみたら100人近くになるという誤算。
c0001491_0323121.jpg
終了後、東洋軒というラーメン屋に連れて行っていただきました。写真はピンぼけになってしまいました。ラーメンは量が少なめですが、おにぎりとセットにすると丁度良い。味もおにぎりと一緒に食べるとバランスが取れる感じ。ごちそうさまでした。
c0001491_0323689.jpg
その後、AAミーティングにかなり遅れて参加。すでに満席だったので床に座ることになりました。人がたくさん来るのは何よりだと思います。

4/10 11:37, 18:10, 21:41
[PR]
# by kokoro-no-iede | 2016-12-06 00:34 | To get profit | Trackback | Comments(0)
アルコール・薬物・ギャンブルで悩む家族のための7つの対処法-CRAFT
c0001491_12401483.jpg
アルコール・薬物・ギャンブルで悩む家族のための7つの対処法-CRAFT
吉田精次+ASK/著

そういえば買ってなかった・・と思いついて、福岡のセミナー会場で購入しました。

動機付け面接ならミラー先生の、CRAFTだったらメイヤーズ先生の本を読めばいいと思うのですが、本を読むのが遅い僕にはしんどいので、薄い本がありがたいです。昔から「薄い本」が好きだったし・・・。
[PR]
# by kokoro-no-iede | 2016-12-05 12:40 | Bookplate | Trackback | Comments(0)
福岡・北九州(その2)
c0001491_2318389.jpg
施設のセミナーで30分話をしてくれと依頼され、何の話をすれば良いのかと確認したら、体験談で良いのじゃないかと言われ、僕の体験談は特に面白くもないのに、まあいいかと頭の中だけで話を練っておきました。ところが会場に着いたら、体験談ではなく「12ステップとは何か」という話をしてくれと言われ、その瞬間にもっとよく確認しておくべきだったと後悔しました。

パワポも配付資料の準備もなく、どこに力点を置けば良いのかも判らず、ともかく力業で押し切りました。やれやれでした。
c0001491_23185729.jpg
翌日に備えて北九州に移動。乗った新幹線がたまたま「レールスター」の車両でした。
c0001491_2319135.jpg
おお4列シートだ! と感嘆する僕に、同行の人たちはやや呆れ気味でした。
c0001491_2319463.jpg
いつかは乗ってみたい北九州のモノレール。
c0001491_231997.jpg
この晩は晩ご飯に焼き鳥を食べにいき、北九州市内のホテルに投宿。翌朝ホテルの窓から外を見ると、目の前が安川電機でした。安川は北九州が本社でしたね。

4/9 10:10, 18:16, 18:48, 4/10 10:09
[PR]
# by kokoro-no-iede | 2016-12-04 23:20 | To get profit | Trackback | Comments(0)
福岡・北九州(その1)
c0001491_1240576.jpg
九州へ3泊4日の予定。羽田のANAの荷物預けが自動化されていました。味気ないけど、長い列に並ばなくて済むのは助かります。
c0001491_1241177.jpg
昼食にトマトとエビのフォー。セルフサービスの店でしたが「パクチーをたくさん入れないで」と注意書きがありました。この時期はパクチーが話題でしたから、たくさん入れて、匂いがきつすぎて食べられない人もいたのでしょうか・・・。
c0001491_1241780.jpg
今回は仕事なのでLCCではなくスタフラ。
c0001491_12411173.jpg
福岡のAAメンバーお二人と焼き肉を食べました。
c0001491_12411619.jpg
ごちそうさまでした。
c0001491_12412043.jpg
ホテルは福岡駅前の新しいところ。

4/8 15:09, 15:18, 15:47, 21:27, 23:32
[PR]
# by kokoro-no-iede | 2016-12-04 12:42 | To get profit | Trackback | Comments(0)
イグナチオ
c0001491_21565357.jpg
四ッ谷駅から見たイグナチオ教会。上智大の建物がずいぶん高くなりました。さっそくJ&Cを売りつけに、AAのミーティングに行ったのでした。お買い上げありがとうございまする。

4/7 19:53
[PR]
# by kokoro-no-iede | 2016-12-03 21:57 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
ジョー&チャーリーのビッグブックスタディ
c0001491_149477.jpg
ジョー&チャーリーのビッグブックスタディ
THE BIG BOOK COMES ALIVE!
Transcript of Joe and Charlie Big Book Study
Laughlin, Nevada August 1988

なかやまひいらぎ/訳

少部数印刷ができる印刷屋に依頼し、20部作りました。A4判約300ページの大作です。
[PR]
# by kokoro-no-iede | 2016-12-03 01:50 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
ミスド&寝る前のケーキ・26
c0001491_0191440.jpg
メガネに傷がついてしまったが、レンズだけ数千円で交換できると判って、ほっと一息。
c0001491_0191751.jpg
北九州で行うグループワークの資料を作ろうと思いながら、毎日毎晩作れず翌日に先延ばしの日々でした。

4/4 17:38, 23:51
[PR]
# by kokoro-no-iede | 2016-12-02 00:20 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
アルコール依存症の治療と回復
c0001491_20154248.jpg
アルコール依存症の治療と回復
―慈友クリニックの実践―

新貝憲利/監修
世良守行・米沢宏/編著

駅前の古本屋で見つけて購入。
[PR]
# by kokoro-no-iede | 2016-12-01 20:16 | Bookplate | Trackback | Comments(0)